News
News

高級グランピングの魅力とは

niitsu 2020.12.23

Pocket



快適かつ贅沢なキャンプとして人気のある「グランピング」。
日本では数年前から注目され始め、現在では多くのメディアに取り上げられるようになりました。
最近は個性豊かなグランピング施設がさまざまな場所に設置され、老若男女が自然を楽しみながら宿泊しています。

しかし、まだまだグランピングの意味や魅力を理解できていない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、グランピングの意味や歴史、魅力について紹介したいと思います。
グランピングに興味のある方や、これからグランピングを行う方もぜひ参考にしてください。

グランピングとは?




グランピングは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせて作られた造語です。英語ではGlampingと表記します。
自然を優雅に楽しめる贅沢なキャンプスタイルとして欧米を中心に流行。
グランピングの発祥地といわれるイギリスでは、ロンドン郊外を中心に250を超えるグランピングスポットが展開されているそうです。

日本では、2015年頃から徐々に認知されるようになりました。
大手リゾートホテルチェーンとして有名な星野リゾートが、山梨県河口湖畔に日本初のグランピングリゾートとして「星のや富士」をオープンしたことが日本で広まったきっかけといわれています。
最近では、日本国内でもグランピングを楽しめる場所がどんどん増えてきています。

豪華な宿泊施設がグランピング最大の魅力




キャンプで味わうようなアウトドア体験を、豪華な宿泊施設に泊まりながら満喫できるのがグランピングの魅力です。
通常のキャンプのようにテントの設営をする必要はありません。着替えや身の回り品以外のものはすべてグランピング施設に用意されています。
宿泊施設は「ハット」と呼ばれる小型の小屋、トレーラー、モンゴル風テントの「ゲル」などが主流です。
施設内には、ホテルのようなベッドがあり、お風呂やシャワー、トイレも完備しています。また、エアコンも付いているので季節を問わず利用できます。
さらに、敷地内に天然温泉やアスレチックなどが用意されている個性的なグランピング施設もあるので、リゾート感覚でアウトドアが楽しめますよ。

食事も施設がすべて用意してくれるので、食材の購入や調理の準備は不要です。
専属コックが準備から調理まですべて行ってくれる施設や、豪華なケータリング用意してくれる施設、バーベキュー体験ができる施設が人気を集めています。

自然やアクティビティを快適に楽しめる




グランピング施設では、施設のスタッフがアウトドアやアクティビティの楽しみ方を教えてくれるので、初心者でも安心して利用できます。
トレッキングやカヌーなどのアクティビティを楽しんだり、屋外のピザ窯でピザ作りをしたり、焚火を囲んでキャンプファイヤーをしたり、ハンモックに揺られながら星空を眺めたり・・・。
施設ごとに魅力あふれるアクティビティ体験が用意されているので、朝から晩まで飽きることなく楽しめるでしょう。
広いテントの中で自然の心地よさや非日常を感じながら、家族や友人、恋人と有意義な時間を過ごすことができます。

個性あふれるさまざまなグランピング施設が登場




先述したテント型やトレーラー型のような、いわゆる「定番」のグランピング施設以外にも、さまざまな形式のグランピング施設が増えてきています。
とくに、施設独自の付加価値を付けたグランピング施設が人気を集めているので、今回は独自性の高い話題のグランピング施設を簡単に紹介します。

・Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN(長野県)
アウトドアメーカー「スノーピーク」が手掛けるオールインクルーシブスタイルのグランピング施設。標高1,200メートルの場所から眺める北アルプスの荘厳な眺望が人気です。施設ではコンシェルジュが宿泊をサポートしてくれます。

・長瀞オートキャンプ場(埼玉県)
女性オーナーが運営していることもあり、女性向けサービスが充実したキャンプ場です。女子キャンパー専用のキャンプサイトや女性専用のシャワールーム、オムツ替え&授乳所、女性専用のパウダールームを設置しています。

・大子広域公園オートキャンプ場(茨城県)
広大な施設には、アスレチックやプール、チューブスライダーなどのアクティビティが充実。温泉施設などもあり、予約が取れないほどの人気施設となっています。また、50歳代以上の世代限定の「オヤジキャンプ」などのイベントも大人気です。

・RITA’S RANCH 南軽井沢 ~愛犬と過ごすテントの休日~(群馬県)
南軽井沢の大自然の中で愛犬と過ごせるグランピング施設です。敷地内には天然芝のドッグランや愛犬用のメニューがあるカフェもあります。豊かな自然に囲まれた湖のほとりで、季節を感じながらゆっくり過ごせるでしょう。

・MORITO Funny house(神奈川県)
築80年の洋館をリノベーションした施設。約200平米の広い空間で、家族やカップル、友達と過ごせます。リビングの先にはウッドデッキが備わり、芝生の庭でBBQもできます。近くには森戸海岸や森戸神社といった人気スポットもありますよ。

まとめ




今回は、グランピングについて紹介しました。
優雅に過ごせるキャンプとして人気のグランピングは、テント設営や食事の準備が不要なので、身軽に楽しむことができます。
施設にはキャンプの知識を持ったスタッフがいるので、初心者の方も安心して利用可能です。
豪華な施設で贅沢な食事を楽しみながら、自然あふれる非日常空間を満喫してみてはいかがでしょうか。
Pocket