News
News

ルレ・エ・シャトーに新加盟したホテル・レストラン7選

niitsu 2020.10.29

Pocket



皆さんは、世界の厳選された約530のホテル・レストランが加盟する「ルレ・エ・シャトー」という協会をご存知でしょうか?
パリに本部を置き、世界の食と旅のベンチマークとして毎年発展し続けている非営利団体の協会組織です。

ルレ・エ・シャトーでは、毎年新たに加盟した世界各地のホテル・レストランを発表しています。今年の加盟は26軒。国内からは、ミシュランガイド2ツ星を獲得した東京・西麻布のフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」が新たに仲間入りしました。

今回は、レフェルヴェソンスとともに、ルレ・エ・シャトーに新たに加盟した世界のホテル・レストランをいくつか紹介したいと思います。

ルレ・エ・シャトーとは?

ルレ・エ・シャトーは、パリに本部を置き、ホテルとレストランのオーナーが自治運営する非営利団体の協会組織です。ルレ・エ・シャトーに加盟するメンバーは、それぞれの土地の歴史や伝統を尊重し、地域の守るべき資源と共生しながら、地元食材を使った料理の提供をモットーにしています。

新規加盟には厳格な審査があり、ルレ・エ・シャトーのモットーを共有できる個性に溢れたホテル・レストランのみが加盟を認められます。
現在は、世界62ヶ国、約530のホテルとレストランが加盟中。日本の加盟施設は、ホテル・旅館が11軒、レストランが9軒の計20軒です。

ルレ・エ・シャトーの新メンバー7選

2020年は、26軒のホテル・レストランがルレ・エ・シャトーに加盟しました。
国内では、異色の料理人・生江史伸シェフが手掛けるミシュランガイド2ツ星のフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」が新たに加盟しています。

また、韓国・ソウルからは、世界が注目する金丙鎮シェフの3ツ星レストラン「ガオン」が仲間入り。このほか、フランス、イタリアはもちろん、ニュージーランド、ボラボラ島など、壮麗なロケーションや五感に響く美食を楽しめる施設がメンバーに加わっています。

そこで、新たにルレ・エ・シャトーのメンバーとなったホテル・レストランを7軒紹介します。

・レフェルヴェソンス(東京・西麻布)
日本の土地の風味と、世界各地のさまざまな味わいがお互いのよさを自然と引き出し合いながら、ダイニング全体が渾然一体となる「一座建立」を目指したミシュランガイド2ツ星のフレンチレストラン。東京・西麻布に位置しながら「市中の山居」と言われており、都会の喧騒から離れて、心や身体が自然と沸き立つような時間を味わえます。
HP:http://www.leffervescence.jp/ja

・ガオン(韓国・ソウル)
金丙鎮氏がシェフを務めるミシュランガイド3ツ星獲得のレストラン。厳選した旬の食材を使い、素材を生かした繊細な韓国料理を提供しています。五感を刺激する料理の品々は、オーナーである高級陶器メーカーが作る美しい器に盛られ、美術品のような美しさを醸し出しています。訪れた際には、極上のひと時を満喫できることでしょう。
HP:www.gaonkr.com

・レストラン ダヴィッド・トゥータン(フランス・パリ)
フランスのパリにある、ミシュランガイド2ツ星シェフ・ダヴィッド・トゥータンが手掛けるレストラン。木とコンクリート、ガラスを用いた内装は落ち着きがあり、心から楽しめる空間となっています。ノルマンディーの食材を使った繊細で創造性溢れる料理や、印象的なワインのセレクションを味わってみてはいかがでしょうか。
HP:www.davidtoutain.com

・ラ・ヴィラ・グラン・ヴォワル(フランス・ラ・ロッシェル)
ラ・ヴィラ・グラン・ヴォワルは、フランスのヌーヴェル=アキテーヌ地域圏、ラ・ロシェルの高級ホテル。賑やかな旧港に近い、静かな小路に囲まれた場所に位置し、隠れ家のような雰囲気です。緑豊かな中庭とプールがあり、海をテーマに装飾された11の客室とスイートを用意しています。
HP:https://www.relaischateaux.com/gb/france/coutanceau-charente-maritime-la-rochelle/

・ブランケット・ベイ(ニュージーランド・グレノーキー)
ニュージーランドらしい伝統的な美しいロッジが魅力的な山荘ホテル。雪に覆われた南アルプス山脈の頂に囲まれ、息をのむような美しい景色を堪能できます。湖や山間では、さまざまなスポーツアクティビティを楽しめ、ホテルのレストランでは地元食材を使ったシェフ自慢の料理に舌鼓を打つこと間違いなしです。
HP:https://blanketbay.com

・ボラボラ・パールビーチ リゾート&スパ(フランス領ポリネシア・ボラボラ島)
フランス領ポリネシア・ボラボラ島のモツ テバイロアに位置する穏やかなリゾートホテル。リノベーションを経て、今年9月にリニューアルオープンしました。天然素材と伝統的な建材のみを使用したポリネシアン・スタイルのヴィラが特徴的です。美しいラグーンやトロピカルガーデンを一望でき、ビーチではのんびり過ごせますよ。
HP:www.boraborapearlbeachresort.com

・イル・サン・コラド・ディ・ノート(イタリア・シチリア島 ノート)
世界遺産で有名なイタリア・シチリア島・ノートに2021年2月オープン予定のリゾートホテルです。客室はゆったりとしたスイートルーム26室とヴィラ8棟の全34室。プライベートプール付きのタイプも多く、心身ともにリラックスできるでしょう。また、ミシュラン2ツ星を獲得したシェフが作る洗練されたシチリア料理も楽しめます。
HP:https://ilsancorradodinoto.com

Pocket