News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.5 『フォンテヴェルデ』(トスカーナ/イタリア)

H/Ash 2020.10.29

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外の高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

今回は、メディチ家の別荘を改築した高級スパリゾートとして世界中からセレブリティがお忍びで訪れる、トスカーナの高級ホテル「フォンテヴェルデ」をご紹介いたします。
 

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.5 『フォンテヴェルデ』(トスカーナ/イタリア)




ファッションや美食、美しい地中海など、様々な魅力が詰まったイタリア。
その中でも中西部トスカーナは、オリーブ畑やブドウ畑が広がる、優雅な癒しの景色が古くから王侯貴族や芸術家、政治家等に愛され、これまで数多くの著名人達の保養地として別宅やホテルが建てられてきました。



今回ご紹介するフォンテヴェルデも、元は17世紀にメディチ家の別荘として建てられたもの。
メディチ家といえば、かつてフィレンツェを拠点にイタリア全土に影響を及ぼした大富豪です。ルネッサンス文化を花開かせた、まさにイタリア有数のセレブリティが過ごした場所、それがフォンテヴェルデなのです。



歴史的な骨格を保ちつつ、現代的に改装されたホテルは、快適でありながら品格溢れる、ラグジュアリーゴージャスな雰囲気。
建物のあちこちにメディチ家のコレクションをかたどった彫刻や絵画が配置されたり、敷地から発掘された、古代ローマ時代の石柱や彫刻が展示されたりと、深い歴史を感じながら過ごす事が出来ます。



もちろん、サービスも超一流。部屋にはコンプリメンタリーサービスとして、トスカーナワインやフルーツなどがふんだんに用意され、ロイヤルラグジュアリーなお部屋からは、トスカーナらしいオリーブの木々や小川、葡萄畑といった、まさに絵画のような景色がのぞめます。



このホテルの最大の魅力は、なんといってもテルメ(温泉)。
「フォンテ・ヴェルデ(緑の泉)」の名の通り、鮮やかな緑におおわれた丘陵地に建つスパ施設は、室内と屋外が一体となった円形温泉プール、屋外ジャグジープールなど、イタリアでも有数の規模。音楽が水中から聞こえる、まるでイルカの様に浮遊する感覚を味わえる「アクアソニックバス」や、超微粒子で細胞に刺激を与える「ミクロフィルタージェットバス」、ハマム風の蒸気浴サウナ等、最新のスパが用意され、日本流に自由に入る事も可能ですが、ここはぜひ、スパ・プログラムに従った入浴を。



元々ヨーロッパでは、スパを療養目的に利用する事が多く、このフォンテ・ヴェルデでも、カルシウム、マグネシウム等、ミネラルが豊富に含まれた硫黄泉の温度や濃度を目的別に変え、専門の療養師が指導を行う他、エキュ(Equ)と呼ばれるウェルネス理論により、心と身体のバランスを回復させる多彩なスパ・プログラムを用意。
1日コースから1週間コースまで、滞在日数に応じたコースを楽しめます。





「フォンテヴェルデ」はラグジュアリーな癒しの空間を実現する為、団体や子供づれを禁止しており、優雅で上質な時間を過ごせるよう、細心の注意が払われています。

そのようなコンセプトゆえ、基本は短期滞在もお断りなのですが、日本を度々訪れるほどの日本通のオーナーの方針により、日本人なら短期利用も歓迎との事。

ぜひ一度、イタリアでも有数のこのスパラグジュアリーに足を伸ばしてもらい、2回目以降からはゆっくりと贅沢な滞在を楽しんで欲しいそうで、実際、唯一無二のこのリラクゼーションラグジュアリーの虜になり、その後何度も訪れるリピーターが数多いとか。

現状はまだまだ、気楽に海外に行く事が難しいですが、ぜひ一日も早く、今回ご紹介した『フォンテヴェルデ』に皆様が安心して行ける日が訪れますよう。

常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるエグゼクティブな皆様の為に、今後も引き続き、上質なライフスタイルの参考になる海外ホテル情報をお届けしてまいります。

『フォンテヴェルデ』
https://www.fonteverdespa.com/en/spa-tuscany/1-0.html

Pocket