News
News

GoToトラベルで叶える最上のラグジュアリーステイvol.1 『アマン京都』

H/Ash 2020.10.29

Pocket

皆さま、こんにちは。ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashです。

前回までは、ライフスタイルとして滞在する、日常を上質にランクアップさせる高級ホテルのご紹介を、ステイホームの状況に鑑み、東京都内に限ってお送りしてまいりましたが、この度、いよいよ東京発着のGo Toトラベルが開始されたのを受け、今回からはGoToトラベルを利用しつつ、エグゼクティブな皆様にぜひ訪れてほしい、国内の高級ホテルをご紹介してゆく新企画、「GoToトラベルで叶える最上のラグジュアリーステイ」を始めてまいります。

記念すべき第1弾は、『アマン京都』。2019年、リゾートラグジュアリー最高峰のアマングループが、京都の奥座敷:洛北に満を辞してオープンした、究極のZENラグジュアリーです。

GoToトラベルで叶える最上のラグジュアリーステイvol.1『アマン京都』




「アマンリゾーツ」は、伝説のホテリエ:エイドリアン・ゼッカがタイのプーケット島に『アマンプリ』を開業したのがそもそものはじまりです。



以降、アマングループはあっという間に世界でも屈指の最高級リゾートホテルグループに成長しましたが、アマンプリを生み出すに当たって、エイドリアンが多大なインスパイアを受けたのが、京都の俵屋旅館でした。
つまり、京都はアマンにとって、いわば聖地。その聖地・京都に、構想20年の歳月を経てオープンしたのが、アマン京都です。



アマン京都があるのは、市内の喧騒から離れた洛北エリア。
アマンの理念である「自然との調和」をコンセプトとし、金閣寺の裏手の鷹峰地区、自然林を有する約32万平方メートルの広大な土地が、アマン京都の敷地となっております。



本阿弥光悦ゆかりの地であるこの場所は、かつては芸術村として栄え、アマン建設以前は、西陣織の織屋が約40年の歳月をかけて育んできた庭園がありました。
改修するにあたり、アマンは前オーナーが収集した多くの石材をそのまま活用。それらを景石や舗装、沓脱石として利用する事で、この地に息づく芸術の歴史と技巧を、そのデザインに生かしております。



ちなみに、ホテルのデザインを担当したのは、ケリー・ヒル・アーキテクツ。
日本旅館の上質な静寂と、アマンらしいミニマルな造形美で統一されたデザインは、まさにアマン式ZENスタイルです。



これだけの広大な敷地内にも関わらず、上質な静寂を満喫出来るよう、客室はたったの26室のみ。
また、木を使ったミニマルデザインの室内に配置されているファニチャーは、全てアマンオリジナルの特注品です。
その他、伝統作家が手がけた工芸品や西陣織のソファー、森林の香りが漂う檜の風呂など、部屋にいるだけで、日本の美と創造性を体感出来る、ZENリラクゼーションな空間を演出しています。



窓から、比叡山を借景にした、絵画のような景色を眺望出来る部屋もあれば、石垣が配された庭と一体となる、ヒーリングラグジュアリーな設えのものもあるなど、様々。各部屋独自の静寂の空間を全て味わうべく、毎回部屋を変えて滞在するリピーターも数多いようです。



食事は、アマンならではの美学が詰まった、2つのレストランのいずれかでお楽しみください。

そのうちの1つ、「鷹庵」では、吉兆で23年間腕を磨いた料理長による、本阿弥光悦へとオマージュを捧げた、究極の和食をご用意。
「季節に応じた、最も美味しい調理法」にこだわったメニューは、繊細な和の美食を心ゆくまで堪能出来ます。



また、ホテルのシグネチャースポットである、ケリーヒルガーデンに面した「ザ・リビング パビリオン by アマン」では、ヨーロッパやアジアで16年間研鑽を積んだ、若き料理長による、創造性あふれる料理を提供。和洋折衷の独創的なアフタヌーンティーは、京都の著名人達の間でも大人気です。



さらに、アマン京都には、疲労回復や筋肉痛の改善・美肌効果がある、アルカリ性単純泉の天然温泉が楽しめるウェルネスエリアが完備しており、広い内湯と本格的な露天の岩風呂は、滞在者であればいつでも利用出来ますが、せっかくならぜひ、アマン独自のウエルネスプログラムとして利用してみてはいかがでしょう。



世界中に広がるアマングループは、各エリアの伝統療法と最新科学を集めたウエルネスサービスを研究しており、単に宿泊してもらうだけでなく、スパや食事、トリートメントやフィットネスを組み合わせた、ライフスタイルの改善を提案してゆくサービスを行っております。



アマン京都でも、一人ひとりの状態に合わせて、自然由来の素材を用いたトリートメントや温泉、森林浴やヨガ等をカスタマイズする、究極のウエルネスプログラムを組んでもらう事が可能ですので、ぜひご利用ください。




世界中のセレブを虜にするアマンが、その原点とも言える京都に作り上げた、究極のアマンホテル、「アマン京都」。
ようやく国内旅行が解禁された今、ぜひ紅葉の美しい古都で、究極のラグジュアリーリラックスを味わってみてはいかがでしょうか。

アマン京都
https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-kyoto
Pocket