News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.25 アケラレ(サン・セバスチャン/スペイン)

H/Ash 2022.06.29

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

第25弾となる今回は、三つ星レストランの味を心ゆくまで味わう為に生まれた、スペインの究極美食ホテル「アケラレホテル」です。



スペイン北部のバスク地方にある、サン・セバスチャン。人口が20万人にも満たないこの小さな街は、食のアカデミー賞ともいわれる「世界のベストレストラン」に選ばれた名店が数多く密集し、人口に対するミシュラン獲得レストラン数が世界一と、美食の街として大変有名です。

世界中から訪れた観光客が夜な夜なピンチョスをつまみ、店々をはしごしてはスペインワインを心ゆくまで楽しむ姿は、ご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。



「アケラレ」は、そんなサン・セバスチャンの中でも最も評価の高い3つ星レストランのうちの1つ。その味は世界中のセレブリティを虜にし、朝から晩までアケラレの味を楽しみたい、というリクエストが後を絶たない程。その要求に応えるべく、2017年にオープンしたのが今回ご紹介する「アケラレホテル」です。



アケラレホテルは、サン・セバスチャンの中心部から、車でわずか10分程の所にあります。バスク海岸に面する豊かな自然の中でも違和感なく溶け込めるよう、石と木を使用したウッディスタイリッシュなデザインは、建築スタジオMecanismoによるもの。

こうした、自然との融合はアケラレホテルの特徴の1つとして、細部まで徹底されています。インテリアは極力、景色との境を無くす様工夫され、また、おもてなしの品々はアケラレが厳選した最高品質の天然素材が使用されています。



客室は22室限定。広々とした全面窓が設置された全ての部屋から、バスクの海や港、天気が良い日は対岸のフランスがながめられます。中でもオススメはアケラレスイート。洗練とモダンが融合する広々とした室内はソファ付きリビングエリア、ダブルドレッシングルームに分かれ、さらに専用の温水プランジプールまで完備。もちろんプールからは、バスクの海が一望出来ます。



アケラレスパもまた、海を見下ろす絶景。ハイドロマッサージジェット付きの温水セラピープール等、ウェルネスでは、お茶やインフュージョンを楽しみながら、海の景色を眺めて過ごす事が可能。

また、天然植物ベースのエッセンシャルオイルを使用し、科学的専門知識によって行われるトリートメントは、フランスの高級スキンケアブランド:シスレーとのコラボです。



アケラレホテル最大の楽しみは、何と言っても食事。今や世界的に有名になったペドロ・スビハナが総料理長を務めるアケラレレストランは、常に革新的なメニューを考案し、世界中にその名を轟かせてきました。

2007年にミシュランの3つ星を獲得して以降、星を維持し続け、また2015年には市の最も著名な賞:タンボールデオロ賞も授与され、名実ともにこの美食の街サン・セバスチャンを代表するレストランとなったアケラレ。究極のガストロノミーをご堪能いただけるアケラレですが、当然常に世界中から予約が殺到する為、宿泊客といえど事前予約は必須です。ご注意ください。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いかがでしたでしょうか?

3つ星レストランを備えたホテルは、世界でも数える程しかありません。そんな中でも、世界中の美食家を虜にし続ける名店アケラレレストランを併設し、なおかつ上質なリラクゼーションを提供するこの5つ星ホテルは、世界中のエグゼクティブの欲求を満たす、究極のガストロノミーラグジュアリーと言えるでしょう。

アケラレホテル
https://akelarre.net/en/
Pocket