News
News

ブルガリの「オクト フィニッシモ」から、ラグジュアリーなスポーツモデルが新登場!

niitsu 2021.02.24

Pocket



ブルガリの中でも、卓越性と芸術性が人気を集める「オクト フィニッシモ」。そんな「オクト フィニッシモ」から、モダンでスポーティーなデザインが新登場しました。

新たに登場したのは、新しいモノクロームスタイルの「オクト フィニッシモ S」、「オクト フィニッシモ S クロノグラフ GMT」と、ダイアルとラバー製ストラップを一新した「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」の3点です。いずれも現代の男性らしさの本質を表現するようなスタイルになっています。

今回は、「オクト フィニッシモ」に新登場した3つのスポーツウォッチについて紹介します。

オクト フィニッシモとは?




ブルガリの「オクト フィニッシモ」は、2014年に初めて登場しました。それ以降、新しいバージョンを発表するたびにスタイルやモダニティの進化を遂げてきています。

「オクト フィニッシモ」は、シリーズのすべてがミニマルでモノクロームな美しさをメインにデザインされています。八角形の極薄デザインと、ローマ建築にインスパイアされた円形と四角形との組み合わせが絶妙にマッチ。

特に「オクト フィニッシモ」の薄さは他の商品と一線を画しており、6年間で6度の世界記録を樹立するほどです。

2014年の世界最薄トゥールビヨン、2016年の最薄ミニッツリピーター、2017年の最薄自動巻きウォッチ、2018年の最薄自動巻きトゥールビヨン、2019年の最薄自動巻き クロノグラフ、そして2020年の最薄トゥールビヨンクロノグラフ。斬新な技術とスイスの専門性によって、それぞれの商品の薄さが生み出されています。

また、「オクト フィニッシモ」は、チタニウムやセラミックなどこれまでなじみのなかった素材を使用することで、さらなるオリジナリティを発揮しています。

なお、「オクト フィニッシモ」はブルガリのデザイン哲学である「優れた機能性は美しいフォルムに宿るというEstetica della Meccanica (機構の美学)」に大きな影響を受けたデザインとなっています。

「オクト フィニッシモ S」のモノクロバージョン新登場




2020年に発表された「オクト フィニッシモ S」は、ラグジュアリーなスポーツウォッチとしてその名をとどろかせました。
ステンレススティール製のデザインは、最薄の自動巻きムーブメントと100m防水機能が特徴。また、薄さをわずか6.4mmに抑え、ねじ込み式リューズを加えているのも魅力です。

今回、そんな「オクト フィニッシモ S」に新作のモノクロバージョンが登場。40mmのサテンポリッシュ加工のケースに、シルバーのバーティカルブラッシュ加工のダイアルを施しているのが目を引きます。

また、自動巻きマニュファクチュールで、マイクロローター(2.23 mm)を搭載した極薄BVL 138キャリバー、時分表示、7時の位置にスモールセコンドを搭載しているのもポイントです。

「オクトフィニッシモS クロノグラフ GMT」を新発表




2021年、「オクトフィニッシモS クロノグラフ GMT」を新発表。自動巻きマニュファクチュールクロノグラフおよびペリフェラル ローター(厚さ3.30 mm)搭載の極薄GMT BVL 318 キャリバーを備えた商品です。

「オクトフィニッシモS クロノグラフ GMT」には、サテンポリッシュ加工のステンレススティールを採用しています。スポーティーな実用性と機械式の複雑性を兼ね備えたデザインが魅力です。

また、ブルーのサンレイ模様のダイアルに、シルバーのカウンターを組み合わせ、よりスポーツシックな見た目にも仕上がっています。さらに、巧みなメカニズムにより、3時の位置に配したサブカウンターにセカンドタイムゾーンを表示することができます。

さら、サンドブラスト加工を施した大きなねじ込み式リューズを施すことにより、防水性を100mまで高めています。

「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」はダイアルとラバーを一新




「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」は、ダイアルとラバーストラップを一新し、スポーティーな印象を高めています。

直径は42mmで、全体の厚さは6.9mm。自動巻きマニュファクチュールクロノグラフ、ペリフェラルローター(3.30 mm)搭載のGMT極薄BVL 318 キャリバーが特徴となっています。

また、クロノグラフとGMT機能を組み合わせているため、2つのタイムゾーンを一度に表示することが可能です。さらに、チタニウム製ケースとブラックオパラインのダイアルを施すことで、軽量化を実現しながら強度と耐食性も確保しています。

加えて、チタニウム製ピンバックルとラバー製ストラップを組み合わせています。細部までデザインにこだわり、マットなチタニウムが見せるモノクロームの美しさを表現しています。

まとめ

今回は、「オクト フィニッシモ」に新登場した3つのスポーツウォッチについて紹介しました。

メンズウォッチ界で異彩を放つ「オクト フィニッシモ」は、卓越した機能と大胆なデザインが特徴的。ブルガリは今後もラグジュアリーなスポーツモデル、これまでにない革新的技術を発表することで、21世紀のウォッチメイキングのアイコンとしての役割を果たしていく予定です。

Pocket