News
News

グランド ハイアット 東京の3つのレストランから、免疫力アップメニューが新登場!

niitsu 2021.01.28

Pocket



東京・六本木に佇むダイナミックな外観が特徴的なラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」。
宿泊はもちろん、レストランでの飲食も楽しめるのはご存知ですよね。

そんなグランド ハイアット 東京では現在、3つのレストランで免疫力アップが期待できるメニューを提供しています。
食事の面から新型コロナウイルスやインフルエンザ、風邪などの対策を支える試みです。

そこで今回は、グランド ハイアット 東京で食べられる免疫力アップメニューを紹介したいと思います。
グランド ハイアット 東京が提供する栄養満点のメニューで、ウイルスに負けない身体づくりを行ってみてはいかがでしょうか。

「チャイナルーム」では薬膳火鍋や漢方和牛を用意




中国各地の代表的な料理を味わえる「チャイナルーム」では、中国料理ならではの薬膳食材を使用した火鍋を提供しています。
白と赤の2色スープが特徴的な火鍋は、多彩な食材を使用しているのが魅力です。

白いスープは、魚の出汁や旨味、コラーゲンがたっぷり入った白湯スープになっています。
また、朝鮮人参など5種類の薬膳を合わせているので、免疫力アップや滋養強壮、疲労回復などの効果が期待できます。

一方赤いスープは、唐辛子など9種類の薬膳を使用した麻辣湯スープです。
デトックス効果や鎮痛、解毒、整腸効果が期待できます。
こちらもコラーゲンがたっぷり入っているので、女性におすすめですよ。

なお、どちらのスープもアヒル、豚肉、金華ハム、丸鶏、干貝柱をじっくり煮込んだスープがベース。
ネギや生姜なども加えているので、滋味と香味が身体に染みわたります。

また、メイン食材には14種類の希少な漢方飼料で育てられた「漢方和牛」とコラーゲンやたんぱく質、カルシウムなどが豊富な「うつぼ」も用意されているので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

「フィオレンティーナ」では麹を使ったイタリアンを楽しめる




グランド ハイアット 東京の1階に位置するモダンなイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」。
フィオレンティーナでは、旬の食材を使ったオーセンティックなイタリア各地の料理を提供しています。

今回免疫力アップメニューを作るにあたり、発酵食品に注目して麹を取り入れたコースを用意。
麹は日本の伝統調味料として知られていますが、近年は人間の免疫力を上げる効果や整腸効果に注目が集まっています。
また、食材を麹に漬けることで旨味が引き出され、食材が柔らかくなることも知られるようになりました。

そんな麹を取り入れたメニューでは、蝦夷鹿や金目鯛、牛ほほ肉をそれぞれ塩麹でマリネにしており、全体的にまろやかな味わいを楽しめるでしょう。
さらに、甘味とコクが引き立つ塩麹と味噌を組み合わせたリゾットも堪能できます。

なお、ソースやスープなどには塩を一切使用していません。
シェフが試行錯誤しながらも和の食材とイタリアンの手法を見事に融合させ、メニューを完成させています。

「けやき坂」 は健康食材の長命草を使って黒毛和牛を調理




ライブ感あふれるカウンターで鉄板焼が楽しめる「けやき坂」は、産地にこだわった旬の食材を新鮮な状態で堪能できる鉄板焼レストラン。

そんな「けやき坂」が今回用意した免疫力アップメニューは、沖縄で健康食材として親しまれている「長命草」を使用した黒毛和牛の蒸し焼きです。
長命草はビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、カルシウム、ポリフェノールを豊富に含み、その名の通り、「一株食べると一日寿命が延びる」と古くから伝えられています。
古来より、風邪などを治す際の民間療法として用いられてきました。

今回のメニューは、けやき坂のオリジナル黒毛和牛「けやき坂ビーフ」を長命草で蒸し焼きにしています。
長命草で蒸し焼きにすることで、肉の臭みを取り除くことが可能。
また肉質が柔らかくなるので、より一層おいしく仕上がります。

さらにソースにも長命草を混ぜ合わせているので、長命草の程よい酸味・苦味と肉の旨味がうまくマッチして、いつもとは違った味わいを楽しめるでしょう。
なお、締めの温かい長崎県五島うどんにも長命草がたっぷり使われていますよ。

まとめ




今回は、グランド ハイアット 東京で提供している免疫力アップメニューを紹介しました。
ウイルスに負けない身体づくりを応援する3つのレストランでは、それぞれの特徴を活かした魅力的なメニューを用意しています。

中国料理「チャイナルーム」では、漢方和牛やコラーゲンたっぷり薬膳火鍋、「フィオレンティーナ」では身体にやさしい塩麴をふんだんに使った塩麹コース、「けやき坂」では古くから健康食材として親しまれている長命草で蒸し焼きにした黒毛和牛を堪能できます。

グランド ハイアット 東京ならではの優雅な時間を楽しみながら、栄養満点の食事で心身ともにケアしましょう。
Pocket