Blog
Blog

あけましておめでとうございます。コロナ渦の冷めやらぬ中…

M. Christophe 2021.01.08

Pocket

あけましておめでとうございます
コロナ渦の冷めやらぬ中、2021年がはじまってしまいましたね。


1月7日まで飾っていた鏡餅
パレスホテル東京からです。

2021年1月7日にテレビをみていると、
菅総理が、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を発表していました。
期間は、8日から来月2月7日までとのこと。 
でもきっと、また1ヶ月くらい伸びる感じがしますね。



首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言が出されたことを受けて、東京都は対策本部会議を開き、「緊急事態措置」を決められました。
都民に対しては、 通院や食料品の買い出しなど必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛、特に午後8時以降の徹底した自粛を要請していくそうです。
都内の居酒屋を含む飲食店、喫茶店、バー、カラオケ店などに対しては、営業時間を午後8時までに短縮するよう要請。

新年会などの飲食を伴うイベントについては、今月12日から来月7日までの期間、人数の上限を5000人、かつ収容率を50%以下とするよう要請し、開催時間を午後8時までとするよう短縮への協力を求められます。
成人式はなんとオンラインで開催するか、延期するよう協力を求めてこられます。
また、法律に基づかない「呼びかけ」として、百貨店や映画館、遊技場などに対しては、こちらも営業時間を午後8時までとするよう働きかけるようです。

毎日のニュースで知る限りですが、国内の感染者は伸び続けてしまっているようですね。
国民一人一人の、意識がきちんと変わるようにみんなで努力しましょう。
医療機関で働かれる方々へは、毎日大変な労働時間だと思います。本当に頭がさがります。

命を大切にしていきましょう。
わたくしたちの、意識ひとつで変えられるものがあると信じて行動していきましょう。
こころからコロナの収束をいのります。

Pocket