最近のマイブーム
ROSSO 2020.11.26
私のマイブームは「鬼滅の刃」と「釣り」である。はじめに、「鬼滅の刃」からお話したい。
最近では、公開された映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が17日間で157億円、 観客動員数も1,000万人(詳細には1,189万人)を突破するなど、コロナ禍であっても歴代の錚々たる記録を塗り替える熱狂ぶりを見せている。
私も御多分に洩れず、漫画やアニメをはじめ、映画の鑑賞、フィギュアやグッズの購入など、どっぷりと鬼滅の刃の世界観に入り浸ってしまっている。
私が鬼滅の刃を真剣に見始めたのはかなり遅く、2020年に入ってからである。 そのため、アーティストのLiSAさんが歌う「紅蓮華」についても、サビ以外は今年に入ってからすべて聴いたくらいだ。
したがって、はじめから鬼滅ファンであったわけでなく、世間が騒ぎ出してから後乗りでファンになったいわゆる“にわか”である。
しかし、今では主要キャラクターの名前や性格、ストーリーはもちろん、名シーンのセリフや描写の格好良さ、 推しのキャラクターに至るまで、鬼滅の刃を溺愛しているファンの一人である。
もう一つ、コロナ禍でハマっていることが「釣り」である。
元々、子どもの頃からサメやカジキを釣ってみたいという夢を持っていたのだが、 それらの魚を釣り上げるにはそれ相応の船や装備、資金が必要ということを知って諦めていた。 しかし、2019年にクルーザーの購入を検討して以降、「サメやカジキを釣りたい」という想いが再燃し、コロナ禍を機に、釣り道具を一式揃え、休みの日になると釣りに出かけている。
一つだけお話ししたいのは、知識も技術もない私は素人同然であるため、当然釣れるわけがないのだ。 しかし、何も考えずに釣りをしているときや、普段の喧騒とは離れて波の音だけを聞く瞬間が好きで毎週のように、ドライブがてら釣りに出掛けている。
今後はクルーザーを購入する予定で、手元に届き次第、船釣りをしつつ数年以内には海外のカジキやサメを釣ってみたいという夢を持っている。
一度ハマると上達するまで趣味を極めたいと思ってしまう私は、きっと鬼滅の刃も釣りもいくところまでいくのだろうと思う。 ただ、釣りに関しては、いつかこの記事の中にサメやカジキを釣った写真を載せることをひそかな目標にしている。