Blog
Blog

もしも生まれ変わったら

Mimi 2023.10.11

Pocket

9月に6歳になったばかりの孫のゲンちゃんと私は、当然趣味が違う。9月のお誕生日記念に、ゲンちゃんはパパとママと一緒にレゴランドホテルに泊まりに行き大満足。翌週は、鈴鹿にF1を見に行き大喜びしている。 私は、レゴランドに行きたいとは思わないし、海外旅行に行けるくらいのお金をかけてまで自動車がビュンビュン走るのを見たいとも思わない。

でも、ゲンちゃんと私が共通する趣味もある。一つはガーデニング。私の季節ごとに買う草花の苗を、それぞれどこに植えるかを決めるのはゲンちゃんだ。全然咲かなかったバタフライピーの花が、たった一つ咲いたのをいち早く見つけたのもゲンちゃんだ。


ゲンちゃんがどこに植えるか決めたお花


初めて咲いたバタフライピー


だが、もう一つ共通の趣味がある。今年の春、ゲンちゃんは、「明日は宝石掘りに行くんだ」と、幸せいっぱいの笑顔で私に言った。「宝石?」と訝しんで訊ねる私に、ゲンちゃんは「そうなの。この前もいっぱい採ったんだよ。」と言う。「本物の?」「そうホンモノだよ。きれいなの。」ゲンちゃんはもう何回か掘りに行ったことがあるらしい。

宝石と言って、私が想起するのは、西脇順三郎の「天気」という詩。

(覆(くつがえ)された宝石)のやうな朝
何人か戸口にて誰かとささやく
それは神の生誕の日

「天気」は天気予報の天気ではなく、天のお告げ、神託のようなものだ。

それが、くつがえされたキラキラ輝く宝石のイメージに凝縮している。私のイメージは、カットされていない、色とりどりの原石だ。

「わたしも宝石採りに行きたいな」と言ったら、ゲンちゃんは早速パパに伝えてくれた。それで、初めての宝石掘り体験が実現した。

宝石掘りは足立区のアミパという、施設にあった。30分の入場料を払うと、高さ10センチくらいの小さいバケツとシャベルのセットが渡される。シャベルで砂利を掻き分け、宝石を見つけると、バケツに入れるのだ。


宝石堀りの会場


砂利が敷き詰められている樋に、水が流れている


会場に着くと、家族みんなそれぞれ好きな所に行って掘りはじめる。




初めてのわたしは、砂利の中に、小さな宝石が紛れているのだと思って、チマチマと砂利を掻き分けて探していた。かなり探しても何も見つけられずにいたのだが、宝石は砂利より大きいし、角が丸いのだ。それに気づいたのは後半、残り時間15分という時。

採れたのは、ちょっとパッとしない石なのだが、自分で掘った快感は言いようもなかった。


Mimiが採った宝石(覆された宝石のイメージには程遠いけれど)




そのアミパが5月末に閉店してしまうという。東京にはもうアミパがない。東京から遠い地方にはあるのだが。これで宝石掘りも最後、というので閉店間際の週末に再度行った。




泥水の中の砂利を掬っていくと、たまーに宝石が見つかる。


これで最後、と思うので、シャベルを持つ手に力が入る。砂利を掬ってはぶちまけ、掬ってはぶちまけ、必死。おおおっ、コロンと宝石が出て来た時の快感と言ったら・・・!


今回採掘した宝石。長く使われたシャベルは、すり減っている。


帰りの車の中で、私は決意した。「今度生まれてきたら、宝石掘りになるぞ。」お嫁の真由ちゃんに、興奮冷めやらぬ状態で、「ねえ、生まれ変わったら何になりたい?」と訊いてみた。

ところが真由ちゃんの答えは予想外だった。「石油王の家に生まれたかったですね。」

ええっ!真由ちゃん、そんな他力本願な!!頑張って勉強して、留学までして、憧れの企業に就職して、バリバリ働いているあなたから、そんなセリフが出て来るなんて!真由ちゃんはカッコ良い生き方をしていると思っていたのに、石油王とはね。ふふふふふ。

そんなわけで、私の2023年の記念すべき1ページは、「さよならアミパ、さよなら宝石掘り」ということで、終了!・・・・・・・・・の予定だった。

ところが、先週末、ゲンちゃんが「明日栃木県に宝石掘りに行くんだ。」と言った。栃木県の佐野というところにアミパがあって、そこで宝石掘りが出来るそうだ。勿論付いて行った。

朝9時出発。着いたのは11時16分。タイムカードのその時刻から30分間宝石掘りをした。腕が疲れるので、30分間が限度である。お天気の良い土曜日のお昼頃だというのに、お客はうちの家族だけ。佐野の人、こんな面白い施設があるのを知らないのかしら?

だが、掘っても掘っても、すごーくちっちゃな宝石しか出てこない。宝石なのか砂利なのか判別し難い程。家で見たら、金魚の水槽の下に敷く石みたいだ。ちょっと不作だったなあ。


佐野のアミパ


宝石堀りに夢中のゲンちゃんとパパ


Mimiの佐野での戦利品


でも、宝石掘りになりたい夢は終わらない。次こそは、ゴロンとしたのをゲットするぞ!

Pocket