Blog
Blog

パレスホテル東京のとってもたのしい夏の旅〜其の一

M. Christophe 2022.09.15

Pocket

ご近所の富裕層のご家族との都内地下鉄での旅

こちらは夏の江戸の避暑地として、コロナな時期ですが、VIPの方がたが世界から来られています。

日本の夏の風物詩、かき氷スイーツです。



抹茶&あずきのアイスと白玉ぜんざい風の氷。

素晴らしい。運ばれて出てきたときは思わず拍手しました。

「抹茶&あずきのシェーブアイスと白玉」は、濃厚な抹茶の風味とあずきの甘み、白玉の食感を楽しめます。

金粉付き、芳醇な抹茶から味わい深いかき氷。お江戸皇居のそばで、和を感じながら食べましたが、五感に響くスイーツです。

冷たく甘く、見た目も美しいかき氷で、日本の夏を、江戸のお堀を見ながら存分に体感できます。



マンゴーざく切りのかき氷「マンゴ&ココナッツのシェーブアイスとヨーグルトクリーム」です。

フレッシュなマンゴーとココナッツの香り、さわやかなヨーグルトクリームの相性の良さを感じられる、夏らしい、パレスホテルの東京かき氷です。



コーヒーまたは紅茶付きの「スイーツセット」も大人気です。

夏バテ対策、カレーライス。

テイクアウト用のカレーは、地下のスイーツ&デリでお買い物ができる工夫になっています。



カレーライスの美味しいさは、ピカ一流といえます。

食べ方として、サラダを半分とライスを4分の1よそって、カレーのルーをかけますが、いつ食べても大満足なカレーです。夏バテにはカレーライスです。 ポイントとして、こっそりマンゴーざく切りを別にいただき、カレールーにテーブルで、こっそりまぜますと、大絶賛のパレスオリジナルの夏バテ対策カレーライスが完成いたします。



3日以上地下のキッチンでシェフたちが煮込んでいますから、やはり独特な「旨み」なのです。



テイクアウト用のカレーですが、実は私が数年まえに、 「お願いですから、テイクアウト用のパレスホテル東京カレー、IBカレーの特別な美味しさのカレーを新パレスホテル東京で作っていただきたのでございます」と、 GMさまにお願いしていたのです。見事な美味しいチキンカレー、ビーフカレーに生まれ変わりました。



気をつけてください、注文すると美味しいライスが沢山でてきます。 私はサラダを沢山にしていただき、ライスはご近所の友人に召し上がっていただいています。

テイクアウトカレーを密かに再現してくださいました渡邊GMさまには感謝しています。 理由は、自宅でもパレスホテルカレーが食べられるからです。

ビジネスマンの間で、密かにパレスホテルカレーを地下のスイーツ&デリで買って帰るかたが増えているそうです。



帰りにテイクアウトができます。要予約ですが・・・。

天ぷらセットです。冷めても美味しいく食べられました。



Pocket