Blog
Blog

ひろしまの旅〜vol.1

M. Christophe 2022.08.02

Pocket



G7サミット開催は、2023 HIROSHIMA

各国首脳会議が開催が来年広島で99.9%きまりました。広島の視察も兼ねた祈りと平和のミッション withコロナ 2022あつい夏の旅〜 をお届けします。



フランスのセーヌ川で人を運ぶボートかと思いきや、下をのぞくと、原爆ドームから宮島行きの船がスーッと横切り、暑さを少し爽やかにしてくれました。広島市原爆ドームが右の方に見えます。こちらは原爆が落とされた広島です。

原爆について


広島では毎年、人々の平和への願いを込めてハトが放されます。(写真提供:共同)

1945年8月6日午前8時15分、米国のB-29爆撃機が1機、広島市上空に現れ、小さいパラシュートを投下しました。これには原子爆弾が取り付けられていて、140,000人を超える市民の命が奪われました。爆発により、市の90%以上が損害を受けました。爆心地では、ほぼ全員が即死し、大部分の建物が跡形なく被曝されました。

その3日後の1945年8月9日午前11時2分に、もう1つの原子爆弾が九州北西部に位置する長崎市に落とされました。このときは、爆弾によって市の3分の1が灰になりました。現在までに、73,884名の人がこの原子爆弾の影響で亡くなっています。

現在、広島と長崎の両方の爆心地は平和記念公園になっています。それぞれ8月6日と9日に、原子爆弾の犠牲者を悼み、永遠の平和を願う式典が各公園で行われます。2つの市の住民だけではなく、多くの日本人が、原子爆弾を投下された唯一の国の国民として、戦争と核兵器のない世界の実現を願っています。

第2次世界大戦は、原子爆弾が投下されてからわずか数日後の1945年8月15日に終わりました。日本は連合国はによるポツダム宣言を受諾し、無条件降伏しました。日本が中国で戦闘を開始したのは1931年でした。1941年に日本はハワイの真珠湾にある米海軍に奇襲攻撃を行いました。

現在、8月15日は戦争で亡くなった人々を悼む日であり、日本中で式典が行われています。戦争は数え切れないほどの人の命を奪っただけではなく、関係国のあらゆる人々に影響を及ぼし、不幸にしました。このため、終戦記念日は戦争を経験した人が次の世代にこの悲劇的な記憶を伝え、このような愚かな行為を決して繰り返さないという決意を新たにする日でもあります。

西の広島駅

広島駅を降りたら左手にJRのホテル ホテルグランビア広島があります。



なんと贅沢なこの吹き抜けのロビー、毎日音楽家が来られ、ロビー演奏が市民も聴けるのです。憩いのグランビア広島ロビーです。待ち合わせロビーのまんまん中に宮島を設置して、ご来館の方が宮島まで行かなくても、こちらで涼しく手を合わせることができる工夫がされています

率いていらっしゃるのがJRグループのグランビア広島の代表取締役社長 島田 正義様。最上クラスのおもてなしを若いホテルマンに毎日ご指導されていらっしゃる社長さまなのです。

いつかお会いしてインタビューをしてみたいと思います。

毎日朝7時20分には働くホテルマンやお客様の朝食をきちんとみてまわり、皆さまにお声がけされているご様子でございました。真のホスピタリティを真心で、若いスタッフにお伝えされているホテルマンのレジェンドでございますね。



JRホテルグランビア広島は、JR広島駅直結。広島いちばんの素晴らしい笑顔でお迎えくださいました。

ホテルグランビア広島
〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-5
tel. 082-262-1111(代)  fax. 082-262-4050

スタッフの胸の名札にすべて、笑顔でおもてなし、とキャッチコピーがつけてあります。来年のサミットG7に向けて、秋からは、おもてなし英語の表記が必要ですね。

ホテルグランビア広島はJR広島駅に直結した最高のロケーションです。旅が大好きな私が選んだホテルがホテルグランビア広島^_^

広島駅を基点に、広島の街を心ゆくまで楽しんでいただけるよう、一人ひとりに寄り添ったおもてなしと、洗練された施設で、最高に上質なホスピタリティを提供しています。なんといっても朝食が抜群です

広島空港からグランビア広島にもバス1本。岩国空港から広島駅にも電車1本。途中、宮島で降りて宮島に手を合わせる。アナゴご飯を食べて広島入り・・・。

広島の街を心ゆくまで楽しめるよう、お客様の一人ひとりに寄り添ったおもてなしと、洗練された施設で、上質な旅の工夫をしてくださいました。

5階の綺麗なおもてなしホテル空間

綺麗でほっとする時間を過ごせますね。



女子旅や、海外からの旅びとにも、ゆったりした洗面スペースはエレガンスの5つ星、最上クラスです。



今年、グランビア広島は開業35週年でした、スタッフは皆さまが笑顔、笑顔、good SMIL (^ ^)





総料理長の塩貝龍太さまが作られるお料理は、瀬戸内の魚、お肉、野菜、そして広島レモン。



2022年6月ホテルグランヴィア広島総料理長に就任。日本の食材を使って日本から発信するフランス料理をテーマにメニューを考案し続けています。第25回世界料理オリンピック金メダル、銀メダルをはじめ、多数の国内外のシェフコンクール受賞歴を持つ素晴らしいシェフです。


Pocket