Blog
Blog

海に降る雨

NOVA ERA 2022.06.17

Pocket



つい最近、梅雨になり、駅のお花屋さんには紫陽花の鉢植えが沢山おかれていた。

吉祥寺にくる前に住んでいたところは、窓の先にトタン屋根があり、雨が降るとパラパラと音がした。その音が、もの悲しく、雨が降り始めるといたたまれず、必ず外出していたものだ。

ある日、百貨店からのダイレクトメールに、オードパヒューム「ハロン湾の雨」を見つけた。風光明媚なハロン湾、熱帯、湿気がある、海に降る雨…日本の雨ではない雨。雨の鬱っぽさが、かわるのではないか?その期待をこめて。

「ハロン湾の雨」は、外出する時につけるオードパヒュームではなかった。自室にいる時に自分のためにつける香りぐすり。雨の日に異国の夢を誘う、情緒ぐすり、なのだ。

肌寒い梅雨の日に、暖房をつけて熱帯の湾岸を大画面に出し、オードパヒューム「ハロン湾の雨」をつけると、自分が世界中を旅行しながら原稿を書いている作家?ありもしない空想もわいてくる。実際は、語学好きの単なる占い師であるが…

しかし、ちょっとしたことから、想像力が湧き出て楽しくなれるのは、占い師を始めとするアート系の特権かもしれない。

オードパヒューム「ハロン湾の雨」は、孤独な私に与えられた天からのギフトだろう。雨天の神も粋なことをするものである。
Pocket