Blog
Blog

富裕層向けの高級戸建て住宅を紹介

ShiGezone 2022.05.23

Pocket

日本の住宅メーカーで有名な大和ハウスが、富裕層向けの戸建て住宅「Wood Residence MARE-希-(マレ)」を販売開始しています。この商品は大和ハウス史上最高級の戸建て注文住宅となっていて、「DaiwaHouse 駒沢展示場2」の住宅展示場では建築費約3億円のモデルハウスが展示されています。

■1ヵ月間で100組超の来場者で大ヒット

建築費に約3億円かけた87坪のモデルハウスには、コロナ禍に関わらず1ヵ月間に100組の来場者があり、設計依頼も既に15件以上と大ヒットとなっています。「Wood Residence MARE-希-(マレ)」の販売価格は、最低7,000万円からなので通常の注文住宅としては高額であることはいうまでもありません。

■美の私邸を創りあげる


(出典:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/mare/

「Wood Residence MARE-希-(マレ)」とは、どのようなスペックになっているのか、公式サイトを確認してみました。すると「美の私邸を創りあげる」とコンセプトが掲げてあり、マウスをクリックすると自動で動画再生が始まります。

■木造とRC造を掛け合わせた混構造


(出典:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/mare/

MARE-希-(マレ)は、木造の柔軟性とRC造の強さを掛け合わせ、未だかつてない自由な設計を誇る「混構造」を採用しています。これにより、最大10mの圧倒的な大開口・大空間を実現し、住まう人の感性や美しい庭の景色と響き合う「Symphonic Living」を創りあげることに成功しました。

居住空間を贅沢に使った開放感は、通常の注文住宅ではマネのできない空間でしょう。なぜなら、通常の注文住宅では耐久性の問題から、壁や柱が必要になってくるからです。

ですが、MARE-希-(マレ)には壁や柱を必要としない工法が採用されて、この贅沢な開放感溢れる大空間を創りだしています。

■選び抜いた自然素材を使用


(出典:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/mare/

MARE-希-(マレ)には、ヒノキなどの木材や天然石などの石材から、鉄や和紙、ガラスまで、選び抜かれた最高品質の自然素材が使われています。ダイナミックかつ繊細に自然素材を調和させることで、オンリーワンのディテールへと昇華。邸宅としての品格を磨きあげ、住まう人の感性を満たしつづけることができる邸宅に仕上げます。

大和ハウス史上最高級となる注文住宅であるMARE-希-(マレ)ならではの、妥協のない厳選された自然素材を使うことで、邸宅としての高級感が何倍にもアップしています。さまざまな自然素材を惜しみなく使うことで、オーナーの感性を確実に形として創りあげているので、住まう人として毎日が楽しくなる邸宅となることは間違いありません。

■「ZIZAI DESIGN OFFICE」がプランニングを担当


(出典:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/building/zizai/index.html

MARE-希-(マレ)の本来の特徴を活かし、オーナーの感性を形として創りあげるために、MARE-希-(マレ)では、卓越したトップデザイナーのみが集まった「ZIZAI DESIGN OFFICE」が、全てのプランニングを担当します。住まう人だけが満足する邸宅でなく、招いたゲストとともに楽しめる邸宅を「ZIZAI DESIGN OFFICE」がプランニングします。

工法や素材だけでなく、設計を含めたデザイン全体のプランニングにも、超一流のデザイナーを起用して、専属チームを用意していることからも、大和ハウスの本気度が伺えます。恐らくこのような全ての一流を取り揃えたことが、MARE-希-(マレ)の大ヒットにつながっているのでしょう。

「ZIZAI DESIGN OFFICE」のメンバー
ここで「ZIZAI DESIGN OFFICE」に在籍する、7人のトップデザイナーを紹介しておきましょう。

・櫻井 恵三(KEIZO SAKURAI)
・目賀田 史夫(FUMIO MEGATA)
・笹井 賢次(KENJI SASAI)
・篠﨑 幸久(YUKIHISA SHINOZAKI)
・福岡 義邦(YOSHIKUNI FUKUOKA)
・上田 誠(MAKOTO UEDA)
・伴 史也(FUMIYA BAN)

■MARE-希-(マレ)の5つの特徴


(出典:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/mare/

MARE-希-(マレ)は高級住宅ならではの、5つの特徴を持っています。

1:高断熱機能
木部には外張り断熱+遮熱技術、RC部には内断熱を採用し、邸宅全体を高断熱化しているので、1年中心地よく過ごせます。

2:遮音・空気環境
RC造の高い遮音性能を活かし、オーディオルーム・シアタールームなども実現可能です。さらに、大和ハウス独自の「全館快適システム」により、健康で快適な空気環境を提供しています。

3:防耐火・高耐震
外壁は厳選した自然素材を取り入れながらも、国土交通大臣認定取得の防耐火構造を採用しているので安心できます。また、邸別構造設計により優れた耐震性と柔軟な設計自由度を両立しています。

4:長期保証
業界トップクラスとなる、大和ハウス独自の60年長期保証(木造:構造・防水30年初期保証、RC造:構造・防水10年初期保証)を実現しているので、邸宅を末永く守り続けることが可能です。

5:SDGs
MARE-希-(マレ)の構造材には、良質な国産木材を100%使用しているので、日本の木材を適切に利用することで、日本の森を守ることにつながり、SDGsに貢献しています。

■MARE-希-(マレ)を展示場で体感しよう!

大和ハウス史上最高級となる「MARE-希-(マレ)」を知るなら、住宅展示場で体感してみましょう。WoodResidence MARE 駒沢展示場で、MARE-希-(マレ)を実際に体感することができます。来場には予約が必要なので、公式サイトから来場予約しておきましょう。

営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・水曜
TEL:03-5752-0722
来場予約サイト:https://www.daiwahouse.co.jp/kyoten/regist_tenji.asp?c_kind=1204

参考サイト
大和ハウスMARE
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/mare/
Pocket