Blog
Blog

投資に効果的な「ヨガ」とは

ShiGezone 2021.11.16

Pocket



数年前にアメリカのヘッジファンド、サードポイント・キャピタルの創業者である、ダニエル・ローブ氏が「ヨガをすれば、よい投資家になれる」と、チベットのダライ・ラマ14世との会談で発しています。

真相のほどは分かりませんが、健康な身体でないと稼ぐことができないのは確かなことです。そこで、今回は投資に必要な「ヨガの効能」について考えてみましょう。

■庶民的ヨガはダイエットを求めている

ヨガについて色々と調べた結果、庶民的なヨガはダイエット志向にあることが分かります。ホットヨガはその最たるもので、ヨガと言ってもエステに分類されると言ってよいでしょう。また、ビクラムヨガもダイエット効果を求めて行われることが多いヨガです。
これらのヨガの効能は次のように、エステ効果と変わらないものとなっているのが、お分かり頂けるでしょう。

【効果】
・ダイエット効果
・デトックス効果
・集中力アップ
・ストレス解消
・代謝アップ
・美肌効果

■投資に必要な効果から考えてみる



ではここで視点を変えて、投資に良い影響を与える効果から考えてみましょう。投資に必要なスキルは、数字に強くなければならないこと。経済全体の流れを察知する能力。そして、何よりも決断力が求められます。

これらのスキルを高めるには、先ずは質の良い睡眠で疲れを取り除き、早朝から海外市場の動向をチェックする必要があります。また、投資には運も重要な要素の一つです。幸運をもたらすには、体の中の気の巡りが良くなければ行けません。それには、チャクラが鍛えられている必要があります。これら必要な効果をまとめてみると、投資においては次のような効果が必要であると言えます。

【求められる効果】
・集中力、感情のコントロール力の向上
・ホルモンバランスの調整や強化
・自然治癒力の向上

これらの効果を得られるヨガであれば、投資に効果があると考えても、おかしくはありません。集中力が上れば勝負所を逃さなくて済みますし、感情のコントロールが向上すれば、急落しても落ち着いた対処で適切なロスカットを行うことができるため、損失を最小限に留めることが可能です。ホルモンバランスの調整や強化ができれば、睡眠不足に陥ることなく良質な睡眠を取ることができるようになりますし、身体の不調が改善されるので、活発に活動することができます。

自然治癒の向上は、一見するとあまり関係ないように思えますが、人間の体内では毎日数千ものガン細胞が発生しています。ですが、体内の免疫力のおかげで、生まれてくるガン細胞を退治しているのです。自然治癒力が向上すれば、体内の免疫力が向上するのでガン細胞の退治も順調に行われ、ウイルスへの抵抗も強化されるので、風邪一つひくことのない健康な身体を手に入れることができます。

これらを総合的に考えれば、ここで挙げた効果は投資に必要な効果であると言えるのです。

■投資にはクンダリーニヨガが効果的



先の投資に必要な効果を生むヨガなら、「クンダリーニヨガ」が最も効果的です。クンダリーニヨガは体の中のエネルギーを目覚めさせるヨガであり、チャクラを強化することができるヨガでもあります。ここでは、クンダリーニヨガの呼吸法である「火の呼吸」を紹介しておきましょう。

【火の呼吸方法】
1. 「あぐら」などの楽な姿勢で座る。手は楽な位置に置く。
2. 肩をリラックスさせ、軽く目を閉じる。
3. 鼻から息を吸い、お腹を膨らませる。
4. 鼻からいっきに息を吐いていく。このとき丹田(へそ下指4本分辺り)を締めながら吐く。
5. 次に息を吸うときは、お腹をリラックスさせることで自然と息が入ってくる。
6. 4and5の動作を繰り返す。速いスピードを目指してリズミカルに行う。
7. まずは、20回を3セット行ってみる。

【火の呼吸の効果】
・内臓脂肪の燃焼
・腹筋の強化
・免疫力、自然治癒力の強化
・体力増強
・集中力を高める
・ストレス解消、精神的な安定
・思考をクリアにスッキリさせる
・チャクラの強化
・肺、粘膜、血管と細胞に溜まった老廃物や毒物を排出し体内を浄化する

クンダリーニヨガにおける「火の呼吸」の効果は、先にお伝えしている投資に必要な効果をもたらせます。

今回は投資に効果的な、「ヨガ」についてお伝えしました。今や何十という種類があるヨガですが、ポーズをとらずともここで紹介した「火の呼吸」を行うだけで、効果を得ることが可能です。騙されたと思って、一度試してみてはいかがでしょう。
Pocket