Blog
Blog

大きな財を成すにはどうすれば良いのか?

ROSSO 2021.07.02

Pocket



近年、大きな財を成す人は、一代で莫大な財を成すことに成功している。しかも、大きな財を成す方法も多様化しており、政治家や一流のスポーツ選手、芸能人になれなくとも、株式投資や起業(上場)、事業売却、またはYouTuber、インフルエンサーなど、先天的な要素や才能がなくても成功することは十分可能だ。



私は学生時代に将来的な成功を夢見て、「起業/事業売却」(主軸)と「株式投資」(副業)の両輪を軸に成功すると決めていた。

私の尊敬する一人に「ウォーレン・バフェット」いうアメリカの投資家がいる。これまでに会社経営と株式投資で1000億ドル以上の資産を築き、慈善活動にも邁進している。多くの富裕層が豪華絢爛な私生活をする中、ずっと同じ家に住み続け、質素な生活を送っていることでも有名である。



私は、この方の基本スタイルや生き方に感銘を受けており、企業経営でも株式投資でもこれまで一貫してウォーレン・バフェット流を体現してきた。その結果、両輪において成功することができた。



そして、その私が考える大きな財を成すもっとも良い方法は、お金を増す方法を複数並行して進めることである。かなりリスキーなことかもしれないが、企業経営と株式投資は密接に関係しており、それぞれの特性を理解することで「社会がどうやって成り立っているか」であったり「有益な投資対象」を見つけたりすることができると思っている。もちろん、一本足打法で一つの投資を極めるのもアリだとは思う。



しかし、株式投資も企業経営も頑張ったところで成功する保証はどこにもない。それなら、少額でも小規模でも良いから、お金が増大するものに資金を投下することが大切だと思っている。



ただ、ここで注意が必要なのが、「無駄な投資(お金)は使わない」「自分自身の得意不得意は見極めること」である。これは投資の鉄則だ。この点を正しく理解すれば、投資では成功できると考えている。

Pocket