Blog
Blog

ヘッドスパ

ANNE 2021.08.19

Pocket


頭には4つの筋肉があり、これらの筋肉が疲労すると頭皮は固くなり、血行悪化、薄毛の要因を招く。
そのため、健康的な血流が抜け毛予防・白髪予防、疲労の緩和、頭痛・肩こりの緩和にも効果的である。
また東洋医学では、髪は血の余りとも呼ばれている。その背景とおすすめのヘッドスパをご紹介したい。

健康な髪、黒毛を保つ、抜け毛・細毛を予防するためには、血の余りが必要。下図のように、髪・爪は一番最後に巡ってくるので、身体のどこかに不調があると、髪・爪にまで血が巡らず、不調をきたすことになる。なので、髪まできちんと栄養が行き届いているかどうかは、健康を保てているかどうかを判断する一つのバロメーターでもある。


出所:美容院Rafff HP(https://rafff.jp/)より


確かに肩こりが酷いときは、真っ直ぐだった髪が途中からうねり出したりする。
これも一つの判断材料。また、毛根から2、3本生えているのが健康的な証拠だが、これが減ってくるのもサイン。その他、アレルギーの症状も頭皮を見れば一目瞭然。

そんな中で出会ったのが、独立系のヘアサロン。人間本来が持っている自然治癒力を高め、身体のめぐりを整えることを目的とした東洋医学をも取り入れたヘッドスパ(頭皮洗浄)を提供してくれる美容院。
美容院とはいえ、頭皮を通じて身体のアドバイスをいただけるだけでなく、ヘッドスパも実に心地よく、至福の時間を過ごせる場所である。
病院は症状があってから行くことがほとんどだが、美容プラス予防医学をワンストップで提供してくれるところは貴重ではないかと思う。


美容院Rafff
Pocket