ドライブをルーティンとしている理由
ROSSO 2021.01.29
新型コロナウイルスによって多くの人や物の移動が制限される中、 こんな時代だからこそ重宝しているのが趣味である車だ。これまでも、この当ブログでは私の車に対する情熱やコレクターとしての執着心やこだわりについてお伝えしてきたが、 今になって車を所有することの大切さを再認識することができた。
私は2020年のwithコロナ時代に突入して以降、仕事の合間や週末を使って、車で地方各地にドライブに出かけている。 単に車を走らせたいと言うこともあるが、ステイホームばかりで蓄積してしまいがちなストレスを発散したり、 仕事のアイデアの着想を得るために「今だからこそ考えるべきこと」にフォーカスして車を走らせたり、目的を持ってドライブに出るよう心がけている。
私のいつものドライブコースは、まず横浜・みなとみらいエリアを目指す。 このドライブ自体、車好きやドライブ好きの方々とは一線を画しており、 特に観光スポットや流行の店に立ち寄るわけではない。ましてや、自分の車の写真を撮ることもない。
私のドライブルーティンは、自分の車の窓から見える街並みを楽しんだり、車の中という限られた空間の中で、 自身がその時までに考えていたアイデアを声に出して話してみたり、さまざまな点と点を線にするための思考を張り巡らせて整理することにしている。
したがって、よくドライブのお誘いを受けることもあるのだが、筆者とドライブしたところで面白くはない。 テレビで観た流行りの店に寄るわけでもなく、車仲間と交流することもない。自宅を出てから自宅に帰ってくるまで、誰とも交流することなくドライブを終えることもザラである。
不思議なもので、横浜・みなとみらいにはドライブを含め、もう何十回も買い物やイベントなどで訪れているが、 いつどんなタイミングで来ても、私のやる気やモチベーションを高めてくれる、いわゆる私だけのパワースポットである。そのため、2020年のドライブだけでみなとみらいには13回も訪れてしまった。
しかし、そんなに訪れるからと言って、特にすることはない。みなとみらいですることと言えば、赤レンガ倉庫を横目に歩きながら、横浜港の大さん橋の施設付近でコーヒーを一杯飲む。ただそれだけである。
これは単なるルーティンであるため、特になにかの願掛けなどではないが、「また車に乗ってここに来ることができた!」という感謝の意を込めて、いつも決まったルーティンでコーヒーを飲むようにしているのだ。
自宅への帰り道は、単純に来た道を戻るのではなく、かなり遠回りして銀座のメインストリートやお台場・レインボーブリッジ、東京タワーなど、普段は遠目でしか見られない名所や街並みを見てから帰る。
休日にこのような趣味に時間を割けるのは、あくまでも仕事がきちんと回っていたり運営できたりしているからであり、その頑張った対価として得る報酬で好きな車を購入し、好きな場所に自由気ままに赴く。
これは、公私ともに順調でなければ、単に自分を苦しめる、虚しさが残るドライブになりかねない。そうならないためにも、今ある環境に感謝し、日々奢ることなく邁進できるよう戒めているのだ。
私の場合、車を維持するだけでもかなりの出費を要する。そのため、単に車を保有しているという安易な気持ちだけでなく、月々の収入が一定ラインを下回ったら、 車ごと売却しないといけないという窮地に立たされていることを日々実感している。
そのため、私のドライブは単なる休息や癒しという時間ではなく、同時に仕事のスイッチを入れてくれるツールなのである。 皆さんは「そこまでする必要などないのでは……」と思うかもしれないが、ドライブするからこそ、私は車にも仕事にも一生懸命になれるのだ。
だから、これからも大好きな車に乗り続けるために、ドライブルーティンの中で一人孤独な時間を楽しむのだ。 今年は、横浜・みなとみらいだけでなく、新しく自分が安らげるドライブコースを開拓しつつ、より仕事に邁進できる環境を探すことを目標としている。