News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.6 『アルマーニホテル』(ドバイ/ UAE)

H/Ash 2020.11.26

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外の高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

今回は、世界一高いビルとして有名なドバイのブルジュ・ハリファに、ラグジュアリーファッションブランド・アルマーニが世界で初めて手がけた超高級ホテル「アルマーニホテル」をご紹介いたします。

 

スーパーリッチな中東の都市のうち、最もラグジュアリーな場所の一つとして有名なのが、ドバイです。元は砂漠に覆われた小さな漁港でしたが、石油が発見されたことで産油国家都市となり、あっという間に砂漠がテクノロジーで覆われ、世界でも有数のラグジュアリーシティ一へと変貌を遂げました。



そんなドバイには、人工衛星からも見えるという、ヤシの木をモチーフにした人工島群「パーム・アイランド」等、日本や欧米とは比較にならない規模の建築やテクノロジー、ラグジュアリースポットが数多くあります。



その一つであり、ドバイ最大のランドマークでもあるのが、世界一の高さを誇るビル、ブルジュ・ハリファです。ニューヨークのワールドトレードセンターの設計に携わったスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリルによるデザインは、ミニマルコンテンポラリーとアラビアンスタイルが融合した、唯一無二の優美さ。その全長はもちろん、地上163階という世界最多の階数、世界最長のエレベーター等、様々な世界一の称号を欲しいままにしています。



そんなブルジュ・ハリファの地上から8階まで、スイート専用として38・39階を占めているのが、ハイファッションブランド:アルマーニが世界で初めてプロデュースした「アルマーニホテル」です。



ホテルゲストは空港等から、キャデラックやベントレー等の高級車で迎えられ、ホテルへと向かいます。



ブルジュ・ハリファには、トム・クルーズ主演「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」の撮影で使われたことで有名になったメインエントランスの他に、アルマーニホテル専用のエントランスがあります。



シックで洗練されたアルマーニカラーのエントランスを抜け、レセプションに着いたら、まずはチェックインを。ドリンクやパン、チョコレートなどのウエルカムサービスと共に、担当マネージャーが丁寧にサーブしてくれます。
※すでに部屋の準備が完了している場合、チェックインはお部屋の方でプライベートに行ってくれます。



客室は当然、ファニチャーからアメニティまで、すべてがアルマーニで統一されているので、とてもスタイリッシュ。また、アルマーニブランドのチョコレートやマカロン、紅茶などが用意され、ターンダウンサービスも行うなど、最高級ホテルとして、ホスピタリティーも徹底されています。



全ての部屋の窓からドバイのきらびやかな街並みや、街の外の砂漠が一望出来ますが、「アルマーニ・ファウンテンスイートwithバルコニー」ルームからの眺望はまた、格別。リゾートソファーやビーチベッドが備え付けられた広々としたバルコニーから、ドバイを訪れた人が必ず一度は見るという、世界的に有名な噴水と光のショー「ドバイ・ファウンテン」が目の前に見えます。



ホテルには世界最大のショッピングセンター:ドバイモールへの専用通路があるため、日本とは比較にならないほど暑いドバイでも、炎天下を気にせず気楽にショッピングに行けます。また、レセプションでリクエストすれば、ラグジュアリーに楽しむ砂漠クルーズなども用意してくれます。




今回はハイファッションブランド:アルマーニが世界で初めて作った五つ星ホテル『アルマーニホテル』をご紹介いたしました。
家具やファブリック選定まで、アルマーニ自身が5年の歳月をかけてトータルプロデュースしただけあって、ホテル内部はどこをとってもアルマーニズムが行き届く、ミニマムラグジュアリーな上質空間となっております。

まだまだ気楽に海外に行く事が難しい現状ですが、ぜひ一日も早く、皆様が安心して、そんな『アルマーニホテル』に行ける日が訪れますよう。
常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるエグゼクティブな皆様の為に、今後も引き続き、上質なライフスタイルの参考になる海外ホテル情報をお届けしてまいります。

『アルマーニホテル ドバイ』
https://www.armanihoteldubai.com/
Pocket