News
News

トランプ氏選出はジュエリー業界に追い風?

NOBLE STATE NEWS 2016.11.16

Pocket

 トランプ氏がアメリカの次期大統領に選出されて以来、ラグジュアリー業界でも、市場の先行きを心配する声が聞かれますが、ジュエリー業界では、むしろ状況を好感しているとLuxury Dailyが伝えています。

 ダイヤモンドとジュエリーのラパポート・グループ会長、マーティン・ラパポート氏は、アメリカにも世界にも大きな変革の時代がやってきて、その変革によってダイヤモンド・ジュエリー業界は恩恵を受けるだろうと述べています。

 つまりトランプ氏の減税策で可処分所得が増え、新しいビジネスが育ち、中間層も豊かになっていく。そして新しい富裕層が出現する。さらにグローバルでは世界の不確実性が増すことで資産保全としてダイヤモンドの需要も高まるということです。

 いっぽうでトランプ氏の政策が現実に動き出せば、中間層は潤うだろうが超富裕層の人口増加スピードは鈍るだろうと記事は続きます。

 トランプ氏は最初富裕層には増税を、と言っていたのが途中から富裕層には減税の幅を小さくする、と方針転換しました。ですから富裕層にも減税の恩恵はあるわけですが、実際は予測されている経済減速による資産の目減りのほうがが富裕層には影響するだろうと見られています。

全文はこちら> Luxury Daily

cover photo: Cliff “African Gems (L & R), Hydroxyl-Herderite(c) “
Pocket