News
News

FASHIONとTECHの交差点でいま起こっていること

NOBLE STATE NEWS 2016.10.14

Pocket

 最近FASHION×TECHというカテゴリーの重なる領域がずっと気になっていたところ、LuxuryDailyでまさにこのトピックスを扱っていたので、簡単にご紹介したいと思います。

 記事ではReformation、Everlane、Re/Done、ShopStyle、Springなどのファッションサイトを紹介し、これらのサイトは現代のテクノロジーのポテンシャルをまだ十分に使い切っていないといっています。

 ではいまファッションとテクノロジーが交差する「熱い」分野はどこにあるのか。

(1)データアナリティクス。

 まずひとつはデータアナリティクスの分野です。ここでは

・マーチャンダイジングにおけるインテリジェントプラットフォームを提供するTrendalytics

・店舗とEコマースをリンクし、1本の在庫単位として統合するSKUIQ

・デジタルマーケティングの投資対効果を計測するTribeDynamics

の3社が紹介されています。

 アメリカのサイトなので日本の企業は出てきませんが、NOBLE STATEを運営するランドスケイプでは富裕層データベースを使ってブランド企業様のデータ分析を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

(2)マイクロインフルエンサー

 次にマイクロインフルエンサーです。これはかっこよすぎるモデルさんだとかではなく、もっと等身大のファンというか、共感を得やすいインフルエンサーを見つけてくれるサービス。speakrは興味深いです。

 speakrではコンテンツクリエイターやキュレーターのネットワークの中から、そのブランドにふさわしいインフルエンサーを選びます。

(3)パーソナルショッピングとスタイリングサービス

 富裕層インタビューをしていると、ネットにしてもカタログや雑誌にしても、ファッションの情報が多すぎて見つけるのに苦労している、という方はよくいらっしゃいます。

 ニューヨークのセルフリッジズなどの高級デパートでも行っているパーソナルスタイリストサービス。

 この分野のスタートアップとして紹介されているのは、

・スタイリストと顧客のマッチングサービスを行うOk My Outfit

・予約ボックスに服や雑貨を毎月届けるBespoke Post

・パーソナルショッピングサービスのパイオニアStichFix

 お店で話しかけられるのが嫌だったり、店でのコミュニケーションがおっくうという人は案外多いので、このプロセスが自動化されたり、スタイリストが代行してくれるサービスは、これからどんどん伸びると思います。

(4)ダイレクト販売

 消費者に直接届くサービスでも面白いスタートアップが出てきいます。

・どんな洋服も1着100円で試着可能な「試着システム」AYR

・エシカルであることをテーマにしたReformation

・いらないファッションの買い取りを依頼できるMaterialWorldは専用のデビッドカードに買取金額を入金するところがユニーク。

 そのほかにもまだいろいろとありますが、ご興味のある方は以下のサイトをご覧ください。

 ファションはテクノロジーの進化で商品そのものも売り方も進化していて、ますますこのFASHION×TECHの領域から目が離せなくなりそうです。

参照サイト:Luxury Daily

cover photo: cea+ “V2 Test_ Lab:Intimate Interface ”



NOBLESTATEを運営するランドスケイプでは210万件の富裕層データベースをもとに、ラグジュアリー消費者のネットワークを通じた富裕層サーベイ、デプスインタビュー調査を行っています。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。
Pocket