News
News

国内で叶える最上のラグジュアリーステイ vol.17 atelier O-HUIS アトリエオーハウス(西予/愛媛)

H/Ash 2022.04.28

Pocket

皆さま、こんにちは。ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashです。

エグゼクティブな皆様にぜひ訪れてほしい、国内の高級ホテルをご紹介してゆく「国内で叶える最上のラグジュアリーステイ」。

その第17弾として、今回は世界的な芸術家ケースオーウェンスのアトリエ跡をリノベーションした、1組限定のプライベートラグジュアリー「atelier O-HUIS アトリエオーハウス」をご紹介いたします。



ケースオーウェンスはオランダ・ヤースベルド出身の芸術家。日本を愛し、23歳で京都の庭園造りを習得。その後、宇和島市の造園会社で働きつつ、宇和町にatelier O-HUISを構えました。現在はメキシコに拠点を移しつつ、世界的な芸術家として精力的に活動しています。



「石の彫刻家」と呼ばれるケースオーウェンスが、創作活動の理想的な場所として選んだ土地、愛媛県宇和町。田園風景の広がるこの悠久の里山で、25年の時をかけてオーウェンスが作り上げたこのアート空間は現在、究極のリラクゼーションを提供する「atelier O-HUIS アトリエオーハウス」として、1日1組限定で宿泊が可能です。



施設の空間で使用される白壁も石壁も、また、大きな鉄扉等に至るまで、建築物は隅々までケースオーウェンス自らが作り上げた作品。「芸術作品に泊まる」という、ここでしか体験出来ないエクスペリエンスが、ゲストを非日常に誘います。



プライベートエリアは、アーティストの部屋そのもの。満天の星空を見あげる天窓から、宇宙への瞑想を誘うベッドルームや絵画、彫刻、陶芸で彩られたギャラリーリビング、秘密基地の様な屋根裏のライブラリー等、クリエイティビティを刺激する特別な時間が流れてゆきます。



食事はatelier O-HUIS自慢のシェフズテーブルをお楽しみください。フレンチや和食を融合しつつ、カテゴリーにとらわれない料理は旬の滋味を味わい、活力を得るという食本来の楽しみを思い出させてくれます。サーブはカウンターの目の前で1品1品作り、出来立てをすぐにいただく、理想的なシェフズテーブルスタイル。1組のゲストの為だけに用意される、心づくしの美食体験です。



また、緑豊かな敷地に抱かれる露天風呂温泉と内風呂も完備。誰にも邪魔されず、風のそよぐ音や鳥の声と共に、肌に優しいナトリウム塩化物泉にゆったりとつかる湯浴みは、この上ない至福のリラクゼーションタイムです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いかがでしたでしょうか。

食事はシェフズテーブルの他、希望ならバーベキューや地元のすし職人、星つきレストランのシェフを招いた食事もご用意可能です。

すべてが自分のためだけに整えられ、準備される贅沢とくつろぎは、貸切り宿ならではのもの。それがアートの中で演出されるのは、日本でもここ「atelier O-HUIS」だけです。

atelier O-HUIS アトリエオーハウス
https://o-huis.com/
Pocket