News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.15 チュラーン・パレス・ケンピンスキー イスタンブール(イスタンブール/トルコ)

H/Ash 2021.08.17

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

第15弾となる今回は、イスタンブールにある由緒正しい宮殿ホテル「チュラーン パレス・ケンピンスキー イスタンブール」をご紹介いたします。



古くから「東西文明の十字路」として栄えた国トルコ。その都イスタンブールは、アジアとヨーロッパ二つの大陸にまたがる都市として、ローマ帝国・ビザンチン帝国・オスマン帝国という、三つの大帝国の首都となり、繁栄してきました。その雄大な歴史は現在も街の至る所に残っており、アヤソフィアやブルーモスクなど、旧市街の多くが世界遺産に登録され、古の大帝国に思いを馳せる事が出来る、人気の観光地となっております。



ボスポラス海峡を隔ててアジア側とヨーロッパ側に分かれる都市、イスタンブール。そのヨーロッパ側、ボスポラスで唯一となる宮殿ホテルが、今回ご紹介する「チュラーン・パレス・ケンピンスキー イスタンブール」です。



ボスポラス海峡沿いは風光明媚な為、帝国時代にはスルタンの居住地に最適とされ、数々の宮殿や邸宅が建てられてきましたが、オスマン帝国三十二代皇帝・アブデュルアズィズの命で建てられたチュラーン宮殿も、その一つです。宮殿はその後、一度は国会議事堂へと転用されましたが、火事により破損し、長らく放置されていたものを、日本の大手建設会社が大体的に修復。その後、5つ星ホテルとしてリニューアルオープンしたのが、チュラーン・パレス・ケンピンスキーホテルです。



ホテルはかつての宮殿をそのまま利用したパレス棟と、新たに建設されたホテル棟に分かれ、温水プール、豪華ラウンジなどの他、24時間対応のプライベートバトラーサービスや専用入口を完備している為、現在も王侯貴族や各国首脳、名だたるセレブリティが宿泊します。実際、ホテルヘリポートへと降り立つアラブの富豪の姿が、運が良ければ見られる事もあるとか。



かつての宮殿であるパレス棟は、館内のどこもヨーロッパバロックとトルコオスマン様式を折衷させた、「東西文明の十字路」のトルコの宮殿らしい、ゴージャスで優美なデザイン。その中でも、わずか十一室しか用意されていないスイートは、円天井や豪華なアンティーク、タペストリーなど、往年のオスマン帝国の様相を伝える格式高い趣に整えられ、各国の首脳や王族たちが宿泊する、正真正銘のVIP専用エリアとして、最も高い部屋は一泊五百万円程になります。



また、新設されたホテル棟には最上階「プレジデンシャルスイート」をはじめ、よりモダンな雰囲気で滞在出来る客室が用意されています。他の部屋に比べてコンパクトながら、「グランドデラックス ボスプラス海峡ビュールーム」もオススメ。バルコニーからボスポラス海峡のパノラマが一望出来ます。



食事はぜひ、パレス棟の二階にある「トゥーラ・レストラン」で。イスタンブールでも最上の風格と評価を誇る、地元でも有名なこの老舗レストランでは、トルコの古典音楽のライブを楽しみながら、かつてのスルタンも食した、トルコ宮廷料理を味わうことができます。ボスポラス海峡を眺められるバルコニー席は人気が高いので、ご希望の場合は事前の予約をして起きましょう。もう少しカジュアルに楽しみたい方は、夏季限定ですが、バーベキューや手作りデザートが楽しめるビュッフェ式のレストラン「ボスポラス・グリル」も用意しております。



滞在中、絶対体験して欲しいのはハマムです。ハマムとは、トルコに古来から伝わる入浴法で、温かい大理石の上で体を温め、ケセジと呼ばれる垢すり師に垢すりや泡マッサージを施してもらいまう、トルコ式サウナ。特にここチュラーン・パレスでは、伝統的なオスマン様式の、白い大理石でできたスペースで行われるので、まるでスルタンになったかの様な、ロイヤルラグジュアリーなリラクゼーションを体験出来ます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いかがでしたでしょうか。

エキゾチックなスルタンの宮殿と、ボスポラス海峡の眺め。
トルコで唯一の宮殿ホテルとして、トルコ国内だけでなく、世界のセレブリティが集まり、オスマン帝国の時代に思いを馳せる最高級五つ星ホテル「チュラーン パレス」に、ぜひ一日も早く皆様が安心して訪れる事が出来る日がまいりますよう。

常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるエグゼクティブな皆様の為に、今後も引き続き、上質なライフスタイルの参考になる海外ホテル情報をお届けしてまいります。

チュラーン パレス・ケンピンスキー イスタンブール
https://www.kempinski.com/en/istanbul/ciragan-palace
Pocket