News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.14 フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン(ウヴド/インドネシア)

H/Ash 2021.07.17

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

第14弾となる今回は、バリの神聖な土地・ウヴドの自然に抱かれて過ごす、五つ星を超える六つ星ラグジュアリーホテル「フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン」をご紹介いたします。



年間を通して温暖な気候が続き、美しいビーチと、島独自のバリ・ヒンドゥ寺院、独特の文化がそこかしこに息づくバリ島は、アジアンリゾートの中でも屈指の人気を誇ります。



ビーチリゾートとしても人気のバリですが、他のアジアンリゾートと一線を画すのはm何と言っても内陸の、緑豊かな山岳エリアです。見渡す限り続く棚田や、覆い茂る熱帯雨林の木々。聖なる河。まるで大地に包まれているような、自然の静寂を満喫出来るヒーリングスポットとして、精神性を大事にするエグゼクティブ層の絶大な支持を、バリは集めています。



今回ご紹介する「フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン」のあるウヴドは、そんなバリの山岳エリアの中でも、特に人気のあるスポットです。ライステラス(棚田)があちこちに展開する美しい田園風景はもちろん、熱帯の森林にたたずむ寺院や、遺跡となった王宮の神秘的な環境が数多くの芸術家たちに愛され、移住した彼らにより、日々、インドネシア芸術を取り入れた作品が生み出されていっている、東南アジアにおける一大アートスポットでもあります。



今回ご紹介する「フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン」があるのは、ウヴドの聖なる川=アユン川に沿った、サヤン渓谷の中です。静寂への完璧なイントロである、ゲートから続く木製の長い吊り橋を渡り終えると、英国の建築家ジョン・ヘアのデザインにより、空中に浮かぶ蓮池のような、世界にひとつだけの究極の建築が出迎えてくれます。



ロータスボンド(蓮池)にたどり着いたゲストは、池の中に潜るように中央部分の階段を下りて行きます。真下のロビーはセミオープンエアとなっており、開かれた窓の向こうには鬱蒼としたヤシ林とアユン川の渓谷が広がる、計算し尽くされたドラマチックな演出となっており、多くのゲストが、一瞬のうちにサヤンの虜になってしまうとか。



ゲスルームはホテル棟とヴィラの2つのコアてゴリーをご用意。そのうち、アクティビティを楽しみたいゲストにオススメなのは、ホテル棟にあるお部屋です。ホテル棟はいずれもスイートスタイルになっており、ファミリータイプから2階建てのゴージャスなものまで、幅広くご用意。いずれも高い天井とシックな色使いが、格式あるリゾートの雰囲気に浸らせてくれます。



バリで人気のヴィラタイプは、いずれも大自然をプライベートに味わえるような立地に散らばり、ホテル棟からはバギー等で向かいます。モダンラグジュアリーな室内から連続して設置されている屋外テラスやプライベートプールからは、アユン川や渓谷の自然が、まるで部屋と地続きのように眺められます。誰にも邪魔されないプライベートな空間で川のせせらぎに耳を澄まし、渓谷の静寂に包まれる体験は、まるで特別なサンクチュアリーに滞在しているかのような、とっておきのステイとなるに違いありません。



食事はアユン川沿いにある、棚田をイメージしたプールサイドのレストラン「RIVERSIDE CAFÉ」でどうぞ。地元の旬の食材を中心に、日中はカジュアルな軽食、夜はインドネシアのスパイスを駆使した、創作グリル料理を提供しています。



アットサヤンに宿泊されるなら、ぜひ独自のアクティビティーにご参加を。1日田植え体験や、プライベートラフティングなど、豊富なアクティビティをご用意しているアットサヤンですが、その中でもぜひ参加して欲しいのが。フォルクスワーゲンツアーです。あらかじめフォルクスワーゲンのヴィンテージオープンカーか、エアコン付きファミリカーを選択した上でドライブをするこのツアーでは、フォーシーズンズだけが知っている、とっておきのヴィレッジを訪問する事が出来ます。この村は現在も伝統的な生活様式を守っている、非常に貴重な場所であり、そんな村の静かで豊かな暮らしを守るため、ツアーで訪問した場所をSNSでタグ付けしたり、村の名前を公開することは厳禁とされており、まさにアットサヤン滞在者だけが訪れる事が出来る、究極のサンクチュアリーなのです。



とっておきの村で村人たちと交流をし終えた後は、聖なる泉が湧き出る寺院で沐浴体験を。専用の民族衣装に着替え、現地の作法に則ってお供えをした後、司祭による祈祷も行なってもらえる、充実したヒーリング体験です。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
バリで唯一『コンデナスト・トラベラー』誌の「ゴールドリスト2020」に選出された、「フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン」。

1部屋あたりのスタッフ数はなんと約6名と、徹底したきめ細かいサービスを行なっているからこそ、ゲストはバリ随一の静寂と癒しを体験出来るのかもしれません。
そんな素晴らしいアットサヤンに、ぜひ一日も早く皆様が安心して訪れる事が出来る日がまいりますよう。

常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるエグゼクティブな皆様の為に、今後も引き続き、上質なライフスタイルの参考になる海外ホテル情報をお届けしてまいります。

『フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン』
https://www.fourseasons.com/jp/sayan
Pocket