News
News

VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.11 『VIPを楽しむラグジュアリーステイvol.11ロンギチュード 131°』(ウルル/オーストラリア)

H/Ash 2021.04.30

Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

第11弾となる今回は、世界最大級の一枚岩ウルル(エアーズロック)観光の中心地である、エアーズロック・リゾートのグランピングホテル「ロンギチュード 131°」をご紹介いたします。



オーストラリア大陸の中央部に位置する砂漠に、突如出現する巨大な岩。この、世界的にも有名なエアーズロックは古来から「ウルル」と呼ばれ、アボリジニが聖地として崇める場所であると共に、世界で2番目に巨大な一枚岩として1987年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されました。



オーストラリア大陸のほぼ中心に位置しているため、「大陸のへそ」または「地球のへそ」とも呼ばれるウルル。その壮大な姿は、いつ見ても地球の神秘を感じざるを得ませんが、特に陽の当たり方によって七色に変化するとも言われる、 夕陽の時間帯はマスト。その瞬間を目撃すべく、世界中から多くの観光客が泊りこみで訪れます。



ウルルがあるウルルーカタ・ジュタ国立公園は現在、自然と共存する生き方を続けているアボリジニの一族:アナング族の所有地となっており、観光客は国立公園に隣接するエアーズ・ロック・リゾートの中に宿泊しますが、ウルル周辺にあるそうしたホテルの中でも最高級であり、同時に「世界で最もラグジュアリーなキャンプ気分が味わえる」と言われる5つ星ホテルが、今回ご紹介する「Longitudeロンギチュード131°」です。
※ちなみに、「ロンギチュード」とは経度のこと。つまり、「ロンギチュード131」はウルルがある場所そのものを示しているのです。



ロンギチュードがあるのはまさにウルルの入口。見渡す限りの荒野的砂漠の先に一枚岩エアーズロックを一望する、絶好のロケーションに位置しています。まるでSFの世界の様にスタイリッシュに広がる、世界一豪華と称されるゲストテントは全部で16棟。いずれも草木を傷めないよう高床式の設計となっており、自然環境に配慮した最新のエコスピリッツを貫きながら、冷暖房やミニバー、コーヒーメーカー、個室シャワー、ipodステレオ、電気コンセントなどの現代的設備はもちろん、ハウスキーパーサービス等も提供されるので、環境保護と快適さを両立した、最先端のエコラグジュアリーが体験出来ます。



メインである、15棟のラグジュアリーテントでは、アポリジニアーティストによるアートやオーストラリア人デザイナーによる家具がソフィスティケートな雰囲気を演出し、プライベートテラスからはもちろん、室内のベッドからもエアーズロックの景色をお楽しみいただけます。



一層グジュアリーな滞在を楽しみたければ、1棟だけのデューンパビリオンルームをぜひ。ラグジュアリーテントからやや離れた小高い丘に佇むこのプレミアムスイートからは、広大なエアーズ・ロック・リゾートの中で唯一、ウルルとカタジュタの両方の景色を楽しむ事が出来ます。部屋ももちろん、最上級。暖炉のあるラウンジスペースに二つものプライベートベッドルームを備え、さらにそれぞれの部屋には砂漠の景色を望むバスルームも完備。また、プライベートデッキにはデイベッドだけでなく、専用のプランジプールも備わっているので、エアーズロックの広大な景色を心ゆくまでプライベートに満喫することが出来ます。



また、ロンギチュートはオールインクルーシブスタイルを採用。食事やアルコールを含むドリンク類はもちろん、各種アクティビティやエアーズロック空港からの送迎のすべてが宿泊代金に含まれているので、支払いを気にせず、好きなものを好きなだけ、好きな時に味わい、楽しむ事が可能です。
※オールインクルーシブには一部適用外のものもあります。



焼き立てのペストリーや果物、卵料理を自由に味わえる朝食ビュッフェはもちろん、ワインと合う美味しいランチ、そして何と言っても楽しみなのはディナーです。テントから少し離れた場所に設置されたオープンエアーのTable 131°では、上質な食材をふんだんに使ったクリエイティブなオーストラリア料理を、地元のオーストラリアワインと共に堪能する事が可能。満点の星空の下、ロンギチュード 131°に常駐する天文学者による、星座の解説もいっそう自然の神秘とロマンチックなムードを盛り上げてくれます。よりプライベートなダイニングを楽しみたい方にはデューン・トップ・ダイニングを。スタイリッシュなアルコーブで、ウルルを遠望しながらのプライベートサンセットディナーは1日4組限定ですので、要予約です。



また、砂漠ライフを満喫できる本格的なアクティビティーにもぜひご参加を。サンセットウォークやフィールドオブライト、砂漠ディナー、カンジュ渓谷ウォークなど、地球の神秘を体感出来る、とっておきのエクスペリエンスが皆様をお待ちしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回はエアーズロックを一望する、5つ星グランピングホテル「ロンギチュード 131°」をご紹介いたしました。
まだまだ気楽に海外に行く事が難しい現状ですが、ぜひ一日も早く、皆様が安心してオーストラリアに行ける日が訪れますよう。

常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるエグゼクティブな皆様の為に、今後も引き続き、上質なライフスタイルの参考になる海外ホテル情報をお届けしてまいります。

『ロンギチュード 131°』
https://longitude131.com.au
Pocket