News
News

富裕層が受けることができる銀行サービスとは

渡辺 智 2021.01.25

Pocket




多くの富裕層は、懇意にしている銀行があるものだ。
もちろん富裕層が使う銀行も一般の人たちが使う銀行と同じである。

しかし、富裕層の場合、取引を厚している銀行から様々なサービスを受けることができることを皆さんご存知だろうか?
そこで、今回は富裕層が受けることができる銀行からの特別なサービス内容について説明をする。

今回、説明する内容は主にメガバンクで受けることができるサービスになるのでぜひ参考にしてほしい。

手数料が無料になる

銀行で手続きをすると、様々な手数料がかかることは皆さんご存知だろう。
例えば、振込手数料は、最大880円かかる。結構大きな手数料に感じる方は多いだろう。

だが、富裕層の場合、取引が大きいと、この振り込み手数料などを無料にしてくれるケースがあるのだ。

さらに、手数料関係で非常に大きなメリットになるのが外貨預金にするときの手数料が無料になることだ。

例えば、米ドル預金の場合、銀行の店頭で日本円から米ドルに換えると片道1円の手数料がかかる。

1ドル100円の時に1億円、米ドルに変えた場合、100万円の手数料がかかるのだ。
さらに、オーストラリアドル預金の場合、銀行の店頭で日本円から豪ドルに換えるときの手数料は片道2円50銭かかる。
1豪ドル80円の時に1億円、オーストラリアドルに換えた場合の手数料は3,125,000円にもなる。

この手数料が全額免除されるのは非常に大きなメリットといえるだろう。

もちろん、この振り込み手数料の無料や外貨預金の手数料の無料については一切公表していない。
もし、公表したら一般利用者から大きな反発を買うからだ。

銀行もできれば、富裕層から手数料を取りたいため積極的にはこのサービスを教える事はないだろう。
もし手数料無料のサービスを受けたければ、大きな金額で外貨預金を始めることを銀行に提案するのが良いだろう。

この際、手数料を安くするよう交渉すればたいていの銀行の場合、外貨預金の手数料の減免には応じると思う。
銀行もあくまで営利企業になるのでこのような交渉が必要になるのだ。

提携証券会社からIPO

最近、メガバンクは提携証券会社との営業に力を入れている。

三菱UFJ銀行の場合は三菱モルガンスタンレー証券、みずほ銀行の場合はみずほ証券、三井住友銀行の場合はSMBC日興証券と提携している。
銀行の優良顧客を提携証券会社に紹介し資産運用を行って欲しいのだ。

もし、銀行から提携証券会社の紹介があった場合、あなたはある程度の富裕層と銀行からみなされていると思って良いでしょう。

以前は、総資産5000万円程度の顧客も提携証券会社にどんどん紹介していたが、効率が悪くなってきたため今は本当の富裕層しか提携証券会社に紹介しないようになっているからだ。

銀行から証券会社の紹介を受けた場合は、ぜひIPOの要求をするようにすることをおすすめする。

証券会社は、優良なお客にIPOを配るためにどこの支店でもIPOのストックを持っているものだ。
親会社でもある銀行の顧客からの要求は証券会社にとっても断りにくい案件になるので優良なIPO案件をもらえる可能性が高いといえるだろう。

宝塚や歌舞伎の特別チケット配布

銀行は、先ほど説明したような金融サービスの優遇だけでなく、富裕層の顧客に対して宝塚や歌舞伎の特別チケットを配布する傾向にある。
メガバンクの場合、宝塚や歌舞伎のスポンサーである可能性が高いため必然的に宝塚や歌舞伎のチケットを持つことになる。

メガバンクが持っている宝塚や歌舞伎のチケットは1等席であることが多いため、好きな人にはたまらないサービスになるだろう。
ただしこちらのサービスについては本当の超優良顧客しか受けることができないサービスになるので、このようなサービスを受けたい場合は取引を厚くしていくことが必要になる。

特別なお客さま懇親会への参加

メガバンクの支店では、近隣の支店を集めて1つのエリア単位にして年に一回程度特別なお客様懇親会を開催しているケースが多い。

このお客様懇親会であるが、有名レストランを貸し切りにしたり本店の役員接客ルームを使って行う非常に豪華なものだ。
当然出てくる料理も超一流のものになるので参加するだけで楽しいものになるだろう。

またこの懇親会に参加する他の顧客も富裕層もしくは地元の有力者・オーナーであることが多い。
この街をきっかけに優良な人脈を築くこともできるのだ。

懇親会に呼ばれるためにはある程度の取引が必要になる事はいうまでもないだろう。

まとめ

今回は銀行で受けることができる特別なサービス内容について説明をした。
富裕層にもなると様々な優遇されたサービスを銀行から受けることができる。
相応のの取引の厚さは必要ではあるが、ひとたび優良顧客と認められれば、長い間優遇されたサービスを受けることができるようになる。

銀行というと手数料ばかりかかりあまり良いイメージを持っている方が少ないかもしれないが、銀行が提供する特別なサービスには利用価値があるだろう。
ぜひ、あなたも銀行の優良顧客になり特別なサービスを受けてみてはいかがだろうか?
Pocket