Blog
Blog

和田倉の小さな夏ご飯

M. Christophe 2022.07.14

Pocket

世界の方がパレスホテルの「和田倉」に日本食を食べに来られます。丁寧に丁寧に作られている和食の品を撮りました。



2022年7月吉日、東京上空 丸の内から国会議事堂にかけて、ヘリが12機飛んでいました。



和田倉公園が見える場所で、ひっそりと和食の食事をお昼にしてまいりました。





綺麗な先付けがでてきました。また、夏の風物詩ともいえる長野産天竜鮎は、天然に近い環境でのびのびと育てられたブランド鮎です。鮎はあまりに美味しくて!写真を撮る前に食べてしまいました。



生きたまま届けられる鮮度抜群の若鮎の塩焼きを、風情も豊かな籠盛りで。蓼酢でご賞味ください。身とワタのバランスが良い6月頃には、鮎本来の爽やかな香りとさっぱりとした味わいでした。そして、季節が進むにつれて脂が乗り、その旨味や苦味は ほどよく人の心を癒やしてくださいました。

提供期間:
2022年6月1日(水)~2022年8月31日(水)

夏のおすすめ特別会席 「和 -NAGOMI-」 ¥23,100
先附 八寸 椀 お造り 焼物
近江牛のすき煮・食事 または 愛知産小うな重 水菓子



愛知産鰻 うな重膳 ¥9,900
先附 お造り うな重 肝吸 香物 水菓子
※ランチタイムのみ食べられます。うなぎと伝えてみてください。焼いて出てきます。



夏らしい食事です。卵がけご飯が密かに食べられます。

政治家もよく利用する東京パレスホテルの和食。和田倉には、個室がいくつもあります。落ち着いて食べたい時には最適です。料理は夏のコースで、鱧 鮎 鰻などを食べることができる贅沢なコースもあります。最高の和食とその佇まいには毎回脱帽です。盛り付けも素晴らしいです。



夏に、乾杯。これから暑くなりそうな気がします…。



宮部料理長さま、10年間美味しい和食をほんとにありがとうございました。この夏の終わりで退職されます。お疲れさまでございました。

宮部料理長がいらっしゃたので、外交上での素敵な食事も喜ばれたのだと思います。お会いでき、「ありがとうございました」とお伝えできてとても光栄でした。日本文化の和食は、和田倉ですね。

Pocket