News
News

国内で叶える最上のラグジュアリーステvol.21 SUIDEN TERRASSE(鶴岡/ 山形)

H/Ash 2022.08.25

Pocket

皆さま、こんにちは。ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashです。

エグゼクティブな皆様にぜひ訪れてほしい、国内の高級ホテルをご紹介してゆく「国内で叶える最上のラグジュアリーステイ」。

その第21 弾として、今回は世界的建築家・坂茂氏が設計を手掛けた、水田に浮かぶホテル「SUIDEN TERRASSE」をご紹介いたします。



神秘のスピリチュアルスポット:出羽三山から日本海へと広がる肥沃な大地、庄内平野。 建築家・坂茂氏が、豊かな自然の恵みで満たされたこの山形県庄内地方ならではのランドスケープ=水田から着想を得、生み出しのが、今回ご紹介する「SUIDEN TERRASSE」です。



田んぼに浮かび、周囲の山並みや田園風景に溶け込むようなスイデンテラスの佇まいは、どこに身を置いても田んぼの気配を感じられるよう、坂氏が考え抜いてデザインされています。



客室は羽黒山(HAGUROSAN)、月山(GASSAN)、湯殿山(YUDONOSAN)と、 出羽三山の名を冠する3つの客室棟からなり、シングルからファミリーまで、 利用シーンに合わせて様々ご利用いただけます。オススメは、何と言っても田園風景が一望できる客室。晴れていても雨が降っていても田んぼの美しさが眺められ、まさに晴耕雨読の滞在です。



スイデンテラスのキーワードは、「空間」「食」「本」「農」「癒」「地域」の 6つ。庄内ならではの文脈をひも解き、特別な時間を提供する中で、滞在の一番の楽しみは、何といっても「食」でしょう。ちなみに、食のテーマは”Farm to Table”。庄内の食を知り尽くしたシェフが海、山、川、平野、それぞれの産地から安心・安全な旬の食材を厳選し、調理&提供をいたします。



炊き立てのお米を筆頭に、農場から直送した野菜、庄内浜で獲れた新鮮な魚等、庄内産の食材にとことんこだわった美食と共に味わうのは、庄内の18の酒蔵から取り寄せた日本酒と、県内の15ワイナリーのワイン。それをいただく場所も、ディナーであれば温かい光に包まれたレストランにて、またランチはテラスで水田の風を感じながら等、五感での食体験が味わえます。



スイデンテラスのもう一つの楽しみは、源泉かけ流しの天然温泉です。鮮やかな青色タイルや、水田の水面へと目線が広がる、巨大なインフィニティバスは、虫の音や水音に耳を澄ましながら、究極の「ととのいタイム」が体験出来ます。また、本格的なフィンランド式サウナもご用意。もちろん、サウナルームからも田んぼの風景を望めます。



また、スイデンテラスでは、サンテラスでの田んぼを眺めながらの朝ヨガや、ライブラリー空間での「晴耕雨読」体験の他、様々なアクティビティをご用意。夏季はSUPやシーカヤックといったマリンスポーツを、冬季はウィンタースポーツと共に、白鳥を観察できる大山上池・下池への散策といった、季節ごとに自然を満喫できるアウトドアアクティビティも充実しています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いかがでしたでしょうか?

ショップでは、山形庄内の「おいしいもの」や「暮らしのもの」等、庄内の風土を育んだこだわりの品を販売中。また、「スイデンの秘蔵酒」や「SUIDEN BEER」等、庄内の滋味を楽しめるオリジナル商品も販売しておりますので、帰宅後も、晴耕雨読の記憶を引き続き味わってみてはいかがでしょうか。

SUIDEN TERRASSE
https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/

Pocket