富裕層のライフスタイル〜外商

渡辺 智 2020.08.24
Pocket

デパートの外商について皆さんご存知でだろうか?
デパート外商と聞くといかにも富裕層という感じがすると思う。
しかし、このデパート外商だが、一般的には、あまりおおっぴらに公開しているデパートは少ない。
デパート外商は、クローズのサービスなので詳細について知っている方は、意外と少ないのではないだろうか?
そこで今回は、富裕層御用達のデパートの外商について詳しく説明していくので、デパート外商についての理解を深めていただくと幸いだ。


デパート外商とは



デパート外商の起源は意外と古く江戸時代の呉服屋といわれている。
つまり、外商サービスは、約300年の歴史があるのだ。
デパート外商は、長い月日をかけ、どんどん洗練されたサービスになっている。
デパート外商を利用すると様々なサービスを受けることができる。 さまざまなサービスのある、デパート外商だか主な内容について2つ紹介しよう。
  • 御用聞き
  • イベント開催
デパート外商の主なサービス内容について詳しく説明していくので是非参考にして欲しい。

御用聞き

デパートの外商の最大の魅力は、御用聞きといっても過言ではないだろう。
デパート外商を利用している顧客のところに頻繁に出向き顧客の趣味や嗜好を把握していく。
商品の売り込みではなく、雑談をしに行くこともざらにある。
雑談をすることで、顧客の好みや思考を把握することができるからだ。
デパート外商の担当者は、日頃のリレーション構築によって顧客の趣味や嗜好を完全に把握していることが一般的だ。
顧客の趣味や嗜好を完全に把握しているので、当然といえば、当然であるがデパート外商の持ってくる商品はその顧客にぴったりのものになるのだ。
さらに、デパート外商の商品ラインナップは非常に豊富なことが多い。
デパートに置いてあるものはもちろんだが、デパートの持っている様々なルートを使って手に入りづらい絵画などの美術品なども取り扱っている。
さらに車のディーラーと提携していることも多いので車の提案を受けることもできるのが一般的な外商サービスだ。
また、商品だけではなく旅行会社とも、デパート外商は、提携していることが多いので、顧客の望む旅行の提案を受けることも可能だ。
外相を利用するにはそれなりのお金が必要であるが、富裕層の多くが外商を利用しているのは自分の好みに合った提案をしてくれることが最大の要因になっている。
御用聞きという昔ながらの手法を使って顧客の趣味や嗜好を把握していく外商の利用価値は非常に高いといえるだろう。

イベント開催

デパート外商は商品の提案だけではなく食事会など様々なイベントの開催をしている。
お得意様たちを集めて豪華な食事会やオリジナルの絵画展を開くことなどは日常茶飯事だ。
また美術館や博物館などを貸し切って大々的なイベントを行うこともある。
このようなイベントの参加費は基本無料であることが多い。
もちろん、無料だからといって参加するわけではないがとても質の高いイベントなので富裕層は喜んで参加をするのだ。
またこのようなイベントに参加するメリットは楽しいだけではない。富裕層の多くが参加する最大の理由はネットワークづくりのためだ。
一般の人が参加できないイベントになるので自分と同等のステータスのある人と新たなネットワークを作ることができる。富裕層の多くがデパート外商が主催するイベントに参加する最大の理由は、ネットワークづくりのためといって良いだろう。

外商を利用するためには

様々なメリットのある外商だが、どうすれば外商を利用することができるのか気になっている方も多いと思いだろう。
デパートに申し込みをするという方法を思い浮かべる方が、多いと思うが、実はデパートに申し込みをして外商を利用する富裕層は非常に少ないのが実情だ。 ではどうやって富裕層はデパートの外相を利用しているかというとズバリ既に外商を利用している富裕層からの紹介なのである。
多くの富裕層は富裕層同士のネットワークを持っているので、デパート外商の紹介を受けることができるのだ。
このようなお金持ちネットワークに入ることによって外商サービスを受けることができるのである。


まとめ

今回は多くの富裕層が利用しているデパートの外相サービスについて説明をした。
外商はクローズドサービスになっているので一般の人にはあまり公開されているサービスではない。
今回の記事で、外商を利用するメリットは非常に大きいことがわかっていただけたのではないだろうか?
富裕層の方で、まだデパート外商を利用していない方はぜひ利用することを強くおすすめする。
Pocket

このカテゴリーの一覧へ