VIPを楽しむラグジュアリーステイ vol.1『オテル・リッツ・パリ』

H/Ash 2020.06.22
Pocket

ラグジュアリーライフアドバイザー兼ライターのH/Ashが、VIPならではの滞在を可能にする、厳選した海外の高級ホテルを紹介してゆく「VIPを楽しむラグジュアリーステイ」。

その記念すべき第1弾として、今回は私が留学していた思い出の街パリより、最高級5つ星ホテル『オテル・リッツ・パリ』をご紹介させていただきます。


VIPを楽しむラグジュアリーステイ vol.1『オテル・リッツ・パリ』



パリにある5つ星ホテルの中でも、最高位の称号である「パラス/Palace=宮殿」。その「パラス」の名を冠する事を許された、真の最高峰ホテルのうちのひとつが、今回ご紹介する『オテル・リッツ・パリ/ Hôtel Ritz Paris』です。

リッツがあるのは、パリ1区のヴァンドーム広場。カルティエ本店はもちろん、ショーメやモーブッサン、ヴァン・クリーフ&アーペルなどのグランサンクが軒を連ねる、世界一高級なこの広場において、最もラグジュアリーな存在が『オテル・リッツ・パリ』なのです。

当然、顧客は世界に名だたるセレブリティばかり。世界文学の最高峰であるマルセル・プルーストや喜劇王チャップリン、エルトン・ジョン、故ダイアナ妃など、数々の著名人や王侯貴族達に愛され、作家ヘミングウェイからは「パリに居ながらリッツに滞在しないのは、その余裕がない時だけだ」と言い切られたほど。

そうした数々の宿泊者達の中でも、特にリッツに縁が深いのが、世界一の高級ブランドである「シャネル」の創設者、ココ・シャネル。



ココはリッツを「ホーム」と呼び、亡くなるまでの三十年間、自宅として滞在し続けました。

そんなシャネルとの縁の深さを生かし、2016年、3年間に及ぶリニューアルを終えたリッツは、一層コンフォータブルで上質なホテルへとグレードアップ。豪華絢爛なしつらえはそのままに、シャネル風コンテンポラリーなデザインを各所に配置し、最新のクチュールラグジュアリーを体感出来る場となっています。

そんな新生リッツで、ぜひ試して欲しいのが「リッツ・クラブ&シャネルスパ」。
https://www.ritzparis.com/ja-JP/skincare-beauty-chanel-au-ritz



その名の通り、シャネルの技術を使用したトリートメントが受けられるスパなのですが、シャネルのスパはここが世界初。

リッツでしか受けられない、このスペシャルなトリートメントを求めて、世界中からセレブリティが詰めかけます。



スパで施術されるトリートメントの基本は、シャネルの哲学によって確立された「アート・オブ・スキンケア」。世界中の女性達を虜にしてきたシャネルが、これまでに培ってきた美のテクニックを凝縮した、特別なメゾットです。



「リッツ」と「シャネル」という、フランスが誇るグランメゾンの出会いが生む究極のスパは、既存のトリートメントをはるかに超えた最高峰のラグジュアリーリラクゼーションと、革新的な美しさの両方とを約束してくれます。

ちなみに、このシャネルスパがあるリッツクラブエリアでは、週に40以上あるグループレッスンに参加したり、最先端のフィットネス設備でデトックスプログラムの指導を受ける事も可能。
https://www.ritzparis.com/ja-JP/bien-etre/soins-spa-ritz-paris



特に80万個のモザイクを敷き詰めた、「リッツ・ブルー」とも称されるスイミングプールは、VIP感たっぷりなプライベートエリアとして、セレブリティ達に愛されています。

この宝石の様なプールで泳ぐのも、またアクアプログラムに参加するのもおすすめですが、何よりもおすすめなのは、プール・バーでサーブされる、トリートメント効果を高めるドリンクを飲みながら、ひたすらのんびり過ごす事。至高のリラクゼーションを味わう、贅沢な瞬間です。



また、リッツといえば世界的に名が知られたミシュラン2つ星レストラン「レスパドン」が有名ですが、その卓越した技術を学ぶ「エコール・リッツ・エスコフィエ」では、プロの料理家以外にも、一般のレベルに向けたクラスもあり、誰でも受講可能です。
https://www.ritzescoffier.com/ja-JP



「レスパドン」で食事を楽しんだ後は「エスコフィエ」で最高級の美食を学び、ご自宅でハイクラスな食卓を再現してみるのも、おすすめです。




コロナ禍の中で、なかなか海外に行く事が難しい現状ですが、こんな時だからこそ、常に国際的な感覚を忘れず、最先端の生き方を続けるラグジュアリーな皆様の為に、上質なライフスタイルの参考になる情報を今後も発信してまいります。

今回ご紹介した『オテル・リッツ・パリ』にも、海外旅行が解禁された暁にはぜひ実際に訪れて、スペシャルな滞在を楽しんでくださいね。


『オテル・リッツ・パリ/ Hôtel Ritz Paris』
https://www.ritzparis.com/ja-JP
Pocket

このカテゴリーの一覧へ